usuaL Day 940.

日常、思うことをつづる…。

仕事のこと

2006-04-21 | 雑記
今の仕事を始めてからもうすぐ一ヶ月になる。広告会社に営業志望で入社したが、関連会社での長期研修を今行っている。そこで、2,3年は働くことになりそうだ。

人の上に立つということはとても難しい。
これまでの人生において、リーダーシップを発揮するようなことはまったくといっていいほどしてこなかった。人とのコミュニケーションも必要だと思うものだけでよく、話しかけられたら話せばいいという程度だった。

しかし、この仕事を始めてから、そういう部分での自分を変えていかなければならない状況に直面させられた。ただ、考え方によっては、自分を大きく変えるチャンスでもある。

肉体的にも精神的にも辛いことは多い。ほとんど休みもないこの生活ではあるが、体力的な面ではずいぶんこの生活に慣れた。一方、精神的な面では、日々新たな悩みが生じている。

昨日のある出来事は、社員として、上に立つものとしての責任を、身にしみて感じた。人の失敗をどうやって上に立つものが責任を負うか。この方法をよく知らなかった僕は、あまりよろしくない方法で問題を処理してしまった。その結果、その人を落ち込ませてしまうことになってしまった。上に立つものは責任が重くのしかかってくる。いかに自分が汚れ役に徹するか。そういう考え方が必要なのだそうだ。

いま僕は飲食店で社員として働いている。店はいわば小さな会社。常に自分たちで解決していかなければならない。社会人一年目からプチ経営者の視点で物事を見られることは非常に面白い。忙しいけれど、やりがいはとてもある。

当初アルバイトの人間とのコミュニケーションで苦労したが、いまはなんとかコミュニケーションの数も量も増やせている。あと求められるのは質!

人(バイト)を扱うことは非常に難しい。
毎日勉強勉強、ほんとに勉強。



関係ないけれど、厚焼き玉子が焼けるようになった(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脇コキって言うねんな(爆笑) (ボーボー侍)
2010-01-16 19:34:05

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 04:27:26

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
20歳の娘ゴチでした。。 (シコティ40)
2010-02-03 04:27:51

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
返信する
なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-08 17:14:11


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
返信する
正気ですか!? (モンテスキュー)
2010-03-22 22:43:05

ウワァァァーーーー!!!!( ̄□ ̄;)
家に帰って封筒開けたら10万入ってたよ!!汗

てか俺、オ ッ パ イもみもみしてチ ン ポ コはめただけっすよ!?
セレヴの金銭感覚って完全に狂ってんよ!!笑

返信する