串本西中学校ブログ
串本西中学校のブログです。
 



11/28(金) 今日は、第3回地域再発見ウォークラリーが、今年は有田地区で開催されました。串本西小学校、各地区の方々、そして本校の生徒が、12グループに分かれて、有田の町を歩きました。グラウンドゴルフのスコアーと、チェックポイントでのクイズの得点、そして歩く時間を、あらかじめ定めていた設定時間にいかに近づけるかを争う、ラリー点の合計で競いました。最後の5分ほど雨に降られましたが、それ以外は天気もよく気持ちよく歩くことができました。参加してくださった地域の方々、共育コミュニティー推進本部の方々、教育委員会の方々ありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/27(木) (2年生)午後、串本町保健福祉センターで、赤ちゃんだっこ体験学習を行いました。まず、保健師さんのお話と妊婦体験ということで、妊婦の感覚を体験できるおもりの入った特殊な服を着ました。次に離乳食の体験と栄養士さんのお話、そして実際に赤ちゃんをだっこさせてもらいました。和やかな雰囲気でいい体験をすることができました。

<生徒の感想より>

どの赤ちゃんも可愛く、ほほえましかったです。抱っこしたときはドキドキしました。ほっぺたがプニプニで気持ちよかったし、目がキラキラですごく可愛かったです。笑ってくれたときは嬉しかったです。「自分の時間が無くて大変」といっているお母さんがいて、子育てはそんなに大変なんだなあと思いました。

保健師さん、栄養士さん、ボランティアの皆さん、そしてお母さん方、貴重な体験ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/26(水) 6限目。今日は28日(金)に有田地区で行われる、共育コミュニティー主催の有田地区ウォークラリーについての説明会が行われました。串本西中学校の全生徒、串本西小学校の4,5,6年生、そして、地域の住民の方々、約100名あまりが参加して有田地区の町中を歩きます。そこでは、中学生がリーダーとなって、行動していくことになります。各グループのリーダーさん達頑張ってください。いい天気になるといいですね。

当日の予行練習として、グループに分かれて、自己紹介の練習をしているところ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/25(火) JA南紀より、今年も温州ミカンと南高梅の梅干しを頂きました。ミカンの方は糖度が12%以上(中には16%のものも)を選別したものを、梅干しの方は塩分と酸っぱさを抑えた、子どもにも食べやすいものを頂いています。明日生徒の皆さんに配布予定です。楽しみにしておいてください。JAの方々本当にありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11/25(火) 5限目、技術・家庭科。2年生の技術では今、FM,AMラジオの制作をしています。現在は、回路への電子部品の取り付けを終え、本体の組み上げと動作チェックをしています。もうすぐ完成です。学校周辺は山に囲まれていて、電波が届きにくいので、受信しにくい環境にあります。少し海岸線の方に出て行くと受信できるとのことです。さて、きちんと電波を捕まえて、音が出るかどうか。楽しみですね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ