串本西中学校ブログ
串本西中学校のブログです。
 



本日の給食(かやくご飯、五目うどん、千切り大根の煮物)

 

本日の授業風景より

1年生は、一人インフルエンザになってしまいました。

英文を聞いて、どのような内容だったのかを、村﨑先生が質問して、それに答えていました。

2年生は、社会

 

資料(絵画等)を見て、考える・・・最近の入試の主流ですネ。

しっかりと、2年生のうちから入試対策をしてくれていました。

 3年は技術の時間、パソコンルームにて

何やら、一生懸命画面に向かって作業をしているので、ちょっと質問してみると

ハンダ付け等をして、上の写真の時計を作り、パソコンにつないで自分流のプログラムを組むと

その通りに、時計のLEDが光るようにできるというものでした。

私の時代は、のこぎりで切って、釘を金づちで打って、「椅子」や「本立て」をつくるか、製図盤にT定規を

あてて、黙々と図を正確に描くか、ブリキで「ちりとり」を作るぐらいだったのに、時代は変わったな~。

昨日は、助産婦さんや役場の保健師さんに来ていただいて、思春期講座を行いました。

写真や、胎児の模型などを用いて、詳しく説明していただきました。

妊婦体験も・・・重いことが実感できたかな?

 

 赤ちゃんだっこ体験もしました。

赤ちゃんは、太田先生の次男です。

太田先生の奥さんが、インフルエンザも流行ってきたのに、赤ちゃんをつれて来校してくれました。

本当に有り難うございました。

生徒のみなさんも、妊婦体験、だっこ体験等、貴重な体験ができたことに感謝しましょう。

さて、明日(女子)、明後日(男子)テニス部が、南部町長議長杯に参加します。

頑張ってきて下さい。

その模様は、月曜日のブログにて(^^ V

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 朝の様子より 本日の授業風... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。