太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマトが赤くなりはじめる日の計算式、驚くべき的中率。

2011-06-10 | ミニトマト

太陽電池で循環ポンプを日中のみまわしてそだてているミニトマト、ついに赤くなりはじめました。

5月22日のブログで赤くなりはじめる日を予想しました。赤くなりはじめると予想した日は6月11日。たった1日しかずれませんでした。商用電源でそだてているミニトマトについても1日しかずれませんでした

「花が咲いてからの毎日の平均気温を足していって、 大体800℃になったくらいで赤くなる」という計算式は、かなりの正確性をもっていると実感しました。


この記事についてブログを書く
« ミニトマト、梅雨のある日に。 | トップ | ミニトマト葉の黒い斑点はお... »