太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

ミニトマト、台風15号により壊滅。

2011-09-23 | ミニトマト

残念ながら、21日の台風15号上陸によりミニトマトが壊滅してしまいました。下は台風さなかの写真です。ベランダにハイポニカの上蓋とともにミニトマトが根っこからとばされているのがわかります。ガムテープで上蓋と下の器をとめていたのですが、役にたちませんでした。

私は、会社にいたので現場を見ていません。事前に電話で話をきいてたとえ強風といえども、まさかそんなことはないだろうと信じられなかったのですが。。。結局、帰宅難民になって家に着いたのが夜中の2時。ハイポニカが吹き飛ばされてから半日がたってしまっていました。2つあったハイポニカ両方とも、まさに壊滅。とにかく根っこを水につけましたが、、、がっくり。。。

 

翌22日早朝に部品をひろい集めてハイポニカを復旧したのですが、ミニトマトの葉茎はすでにひからびた状態になっていました。

下写真は、太陽電池で循環ポンプをまわしてそだてていたミニトマト。

 

下写真は商用電源で24時間循環ポンプをまわしてそだてていたミニトマト。

 

収穫量合計900個を目前とした惨劇でした。。。

太陽電池はベランダにベタ置きであったため、特に固定していなくても影響はありませんでした。マイクロミニ風力発電機も大丈夫でした。

 


この記事についてブログを書く
« ミニトマト、障子に影。 | トップ | 【SideStory】台風15号上陸... »