太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

【本箱野菜工場2】今回はちゃんと色つきのプラスチックケースをつかいます。

2013-01-26 | 野菜工場(本箱_蛍光灯)

はじめて試みた本箱野菜工場では、栽培槽に透明なプラスチックケースを使いましたが、水が藻だらけになってしまいました。そこで今回は青色のプラスチックケースにしました。工作は弟がしてくれました。

今回は循環ポンプの電源を太陽電池にしています。太陽電池で発電した電気を室内のバッテリに蓄えます。

このバッテリに蓄えた電気を屋外に設置した光センサーを介して水中ポンプに供給しています。下右写真の真ん中あたりに黒くうつっているのが直流用水中ポンプ(3W)です。これまでハイポニカに4年間使ってきた水中ポンプは役割をおえたと思ったのか、急に動かなくなってしまったので新しく購入しました。今回は屋外が明るい日中しかポンプが回りません。

栽培槽にくみ上げられた水は栽培槽と貯水槽を上下につなぐパイプをとおって貯水槽に落ちていきます。

 

光は前回と同様に20W植物栽培用の蛍光灯×2本を使います。蛍光灯は同時並行ですすめているLED野菜工場と同様にタイマーを用いて午前6時から午後7時のみ照らすようにしました。

 

ということで、今回も本箱の中で育てていきます。バタン。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 【LED野菜工場5】LEDライ... | トップ | 水のジョボジョボ音をとおざ... »