太陽電池と水耕栽培と。。。 Season 13

いえのかたすみで野菜づくり

トマトサビダニ対策にダニ殺虫剤を散布。

2011-05-15 | ミニトマト

ミニトマトは根元に近い葉が次々と黄色くなってしまっています。昨日ホームセンターにいって、農薬を探してきました。いくつかのホームセンターをまわってみたのですが、天然成分のコロマイトを見つけることはできませんでした。インターネットで検索したところ、ネットスーパーで購入できることがわかったのですが、送ってもらうのに時間がかかってしまいます。そこで今回は早く対策をうとうと思い、「ダニ太郎」というダニ殺虫剤を購入してきました。説明書にずばりトマトサビダニにきくと書いてあったため選びました。

今朝、スプレーにダニ太郎を1000倍にうすめたものを用意し、商用電源ミニトマトと太陽電池ミニトマトそれぞれに散布しました。根元に近い葉に対して集中的に散布しました。効いてくれるとよいのですが。。。

 


この記事についてブログを書く
« ハイポニカに液体肥料・水を... | トップ | ベランダの太陽電池、発電日和。 »