なまこな日常

インディーズパンクロックと漫画とアニメとゲームが好きなヲタクの日常

せさみん

2014-10-08 | 食・レシピ
職質ってステータスでしょ?


ノーベル不審者賞があったら迷わず受賞
どうもくろおびてす。こんにちは。




賞味期限の近づいたゴマが大量にありました
もったいない!
一気に消費しようと思ったけど急にゴマメインといわれてもなかなかいいレシピが思いつきません
ごまったごまった

ごま塩でも作って毎食消費するかなーと考えつつなんとなく食材チェックをしていたらあれが目につきました

小麦粉

あるじゃんwww
万能性高い食材が!

フラットブレッド作ろう\( ゜∀゜)/


※フラットブレッドとは

シンプルなパンで最も簡単なものでは穀粉、水と塩を混ぜてパン生地を作りそれを平らにのばして焼いて作られる
多くのフラットブレッドは酵母やサワードウを使用せずに焼かれるが、ピタやナンのようにイースト菌を入れた物もあり、この場合一次発酵させた生地を叩いてガスを抜き、平らにのばした直後に焼いて作る
フラットブレッドに混ぜられる副材料は様々で、カレー粉、さいの目に切ったハラペーニョ、チリパウダー、コショウ、ドライフルーツなどがある
オリーブ・オイルやごま油を加えることもある
フラットブレッドの厚さは、1ミリ以下から数センチまで様々である


要するに小麦粉を水で溶いて焼けばいいってわけ
凄くいい加減な説明だけどwww

今回は適当フラットブレッドにゴマ入れます
ゴマのフラットブレッド、セサミフラットブレッドを作ります

まずはゴマの処理
ゴマまんまでもいいしすりゴマでもいいんだけど
やっぱ加熱してすった方が美味しいかなと思ってフライパンで煎って
香りでたらすり鉢ですりすり



わりと念入りにちょっと油出てしっとりしたらお次はボールに



小麦粉
処理したゴマ


これにちょっとづつ水を加えながらといていきます

分量はゴマに対して小麦粉が3-4倍くらい
塩は一つまみ



溶いて溶いてお好み焼きの生地よりちょっと緩めくらいに仕上げます



そんでもってフライパンで焼きます
テフロン加工なら油ひかずにそのまま
そうではなかったら油を薄くー引いて焼く

大きめのスプーン一杯で一枚って感じで焼くと一口サイズでいい感じで焼けます
中火でじっくり両面焼いたら



完成\( ゜∀゜)/

もちもちな食感とゴマの風味で美味です
一口サイズにしたから食べやすく美味しくてぱくぱく食べてたら
メインは小麦粉だから結構お腹膨れるw
おやつ感覚で作ったけど夕飯の主食になりましたwww

そのままでも美味しいけど味付けのアレンジが面白い!
麺つゆつけるとゴマ餅ぽい感覚だし
バターとはちみつつけるとホットケーキぽい
ジャムとかチーズとかあわせても美味しそう

よく考えたらゴマのパンみたいなもんだからパンに合うものならなんでも合うなw

ゴマの風味と香ばしさともちもちも感の絶妙なハーモニーの逸品が出来ました

適当に作ったのに大当たり\( ゜∀゜)/
新たにこのセサミフラットブレッドがレパートリーに入りました!
早速ゴマ買ってきてまた作ろうー


ちなみにちょっと残った生地でクレープぽく薄く延ばして焼いてその上にガレット感覚で生ハムと卵とバジルをのせて食べたら絶品でした
セサミブレッドガレット風てことになるのかなー
焼いてから巻いてセサミクレープにするのもいいなー
具はチーズとかいろいろ入れてもいいし
ソーセージとキャベツでホットドック風でも美味しそう

兎に角、派生を考えたらお腹いっぱいなのによだれが止まりませんw
ごまったお腹だ←


このセサミフラットブレッド
簡単だし美味しいので是非お試しあれ\( ゜∀゜)/














ごまごましてたら皆既月食見逃した
見逃してなかったとしてもそもそも曇っててみえなかったwww


かどや いりごま(黒) 1kg
かどや製油
かどや製油


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*=⊿=))
2014-10-08 23:40:02
もがぁーーーー!! イキナリ お腹すきましたっ!!
麺つゆ・・・おいしそーーーー!
しょっぱ系大好きなので~!!
はぁーー こんな時間に すっ飛んでくるんじゃナカッタぁ・・・・ ρ(-ω-。) オナカスイタァ・・・・
返信する
Unknown (くろおび)
2014-10-09 08:33:55
(*=⊿=)様
麺つゆに薬味でネギと七味入れてもおいしかったです
深夜にどんどんお腹減りますねwww
返信する
僕はバターとはちみつ♪ (ちゃ)
2014-10-14 17:53:32
バターとハチミツつけて食べた~い(●^o^●)
簡単で美味しいなんて。。。素敵ぃ~♪
返信する
Unknown (Ageha)
2014-10-16 12:57:48
ほんと器用だな~。
毎回新しいレシピみて感動しとります。(^-^)

ってか、むっちゃ圧力釜ほしくなった・・・(^_^;)

今度から晩ご飯のメニューにこまったら
くろおびクックパッド参考にしますわん♪
・・・おっと圧力釜がいるのか・・・・゜・(ノД`)・゜・

セサミブレッドってイーストとかベーキングパウダーとかいれなくてもモチモチで食べれるん?
これならフライパンだけやからいけそうだね~(^-^)/
粉もん大好き大阪のおばちゃんとしては
メニューにいれねば♪
・・・という超手抜きB型のさけびでした・・。
返信する
Re: (くろおび)
2014-10-18 09:03:15
ちゃ様>
バターとはちみつは半端なく美味しいですよー
甘さと香ばしさがいい感じにマッチングです\( ゜∀゜)/


Ageha様>
圧力釜なくても全然いけますけど加熱時間が凄く短縮されるので便利です
10-20分で数時間煮込んだくらい火が通りますから~

イーストとかベーキングパウダーなくてもモチモチですよ!
イメージ的には海苔餅とかな感じです
ベーキングパウダーとかいれるともちもちものふわふわになると思うのでその辺はお好みっす
返信する

コメントを投稿