黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~案外と

2013年02月19日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
さっぶいニャ~、毎日。もうすぐ3月。暦では立春過ぎたちゅうのに、ハナミズも凍りそうな寒さや。かあちゃんは毎日カイロを腰に抱き、うがい手洗いを欠かさずに風邪予防に余念がない。実は去年からあったモロモロの事の気分転換の意味でも、かあちゃんはそろそろ映画の一つも見たいらしいけど、この寒さに外出を敬遠してるトコ。評判から言うとぬいぐるみがしゃべるヤツが外れなしなんやろけど、公開から日がたってしもてるから、ダイハードもエエやろか。どうもコアなダイハードファンから言うと評価が低めやねんけど、かあちゃんはとにかくスッキリしたいから、ちょうどなんかも知れん。ファンからは評価の低いダイハード2が、案外とかあちゃんは好きらしいから。
なんで、やて?ん~、好きに理由なんかあれへんと思うけど、強いて言えばあのクライマックスかな。炎がラインの様に走ってドカーン、のアソコやて。気持ちエエやん、あの場面。な?な!

「必殺仕事人2013」を見て

2013年02月18日 | Weblog
昨日、「必殺仕事人2013」を視聴。
今回の大物ゲストは里見浩太朗さん。見ごたえはあったけれど、ん~、やっぱり里見さんが「ゲスト」だとああいった感じになるのかなぁ。高橋英樹さんの時みたいに悪のなかの悪を見てみたかった気がする。
それと、もう一つの見所の中村獅童演じる胡桃割りの坐坊だけれど、謎のまま現れて謎のまま終わっちゃった感あり。アイツは一体何だったのだろう?流しの仕事人で、お菊に気があるのかなぁって感じだったけれど。ん~、すっきりしたようなせんような。この辺りが謎、である。

さくらのつぶやき~養生

2013年02月16日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
実は今週、かあちゃんはずっと養生中やった。養生って知ってるよニャ。生活に留意して健康の増進を図るとか、病気の回復につとめるとか、まぁそうゆうコト。かあちゃんの場合、腰を悪ぅしたから(元々慢性の腰痛やねんけど時々それとは別に突如痛くなるみたい)、なるべく腰に負担をかけん程度に家事をしてたのよ。
みんなはサぁ、風邪気味で体調悪いのに、あったかい料理もそっちのけでゲームしながら冷えた水で焼酎割って飲んで、思いっきり体冷やして、余計体調崩すのをどない思う?絶対養生とは程遠いよニャぁ。
・・・?ソレがどないしたんや、って?いや、どないもせんけど。全然。
今日のお写真は実は2匹いてます、の写真。ワシの影にうめが完全にかくれてしもとる。ワシ、やっぱりデカいかニャ。

さくらのつぶやき~急変

2013年02月15日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
こちら関西では朝から冷たい雨模様。東京では雪になるかも知れんちゅうハナシ。昨日が結構あったかかったから、気温の急変はコタえるニャねぇ。
あ、コレはあくまで人間のお話。ワシら飼い猫は残念ながらあんまし実感なし。寒かったらホカカーにヘバりついてるだけやから。猫はエエねぇ、って、コレはかあちゃんが毎日言ってる話。そやけど猫かて結構大変なんやで。ホンマ。
今日のお写真はうめと2匹でくっついて寝てるトコ。寝てるばっかりやないか、て?しゃぁないやん、ワシら猫やもん。

さくらのつぶやき~らいおん

2013年02月14日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
ええっと、ポンデライオンとかいうモンが今発売されてるのは知ってるかニャ?すっごい可愛いンでかあちゃんが食べたがってたんよ。
でもって、こないだかあちゃんは買って来た。ソレが↓
可愛いやろ?ライオンが2匹。・・・味はただのポンデリングやけども。ソレがちょいと残念。もうひとひねり欲しかった。

さくらのつぶやき~オリンピック精神

2013年02月13日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
レスリング、大変やニャぁ。なんでも、今度のオリンピックから種目で無くなる可能性があるらしいンやて?プロレスやらK-1やらみたいな残酷なンより、レスリングはなんの反則もない正々堂々としたあの感じがワシはエエと思うンやけど。ま、今度のコトはいつもどおりのキナくさい匂いがするニャぁ。え?なんでやって?
つまりやニャぁ。日本人が強すぎるンよ、特に女子。欧米の方々は自分らが勝てんと、ゴキゲン悪くなるンよ。殊に日本人が強いと。で、そういうコトがあるとすぐに規則が変わる。ソレも日本人に不利益なように。大概はソレで収まるンやけど、吉田沙保里選手や伊調馨選手なんかは鉄壁やもんニャぁ。どうしても勝てんと思ぉたンかも知れん。
そやけど、なんやニャぁ。キナくさいというかヤラしいというか。コレがオリンピック精神、ってヤツなんかい?

さくらのつぶやき~リベンジ

2013年02月12日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
以前、かあちゃんがレンジでヤキイモ作ったンやけど、ちょいと微妙やったンやって。
で、こないだリベンジ。新聞紙でサツマイモ包む前に、濡らしたクッキングペーパーで包むといい、ってネットで見たからやってみたのヨ。
ソレがウマくいったらしいンよ。前はどっちかいうとパサパサしてたンが、ちょうどエエ具合にしっとりしてたって。やっぱレンジでヤキイモはアリやニャ↓

さくらのつぶやき~突然の

2013年02月11日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
ワシらはごくごく平和な猫やけど、我家は昨年あたりから色々な事が突然に起こった。びっくりしつつ、そのたびにかあちゃんやら♂の飼い主やらが頑張ってきたンやけど、この土日も突然起こったコトがある。
まず、かあちゃんのめまい。まぁ、これはメニエール病ちゅう持病があるから、過労とかストレスで起こるモンよ。どうもメニエール病ちゅうのは完治する方法がないらしいから、基本心安らかにしてじっとしてるしかあれへん。
と、ソレが過ぎたら昨日の夜中からかあちゃんが腰痛くなったらしい。寝てる間も痛みで目が覚めるちゅうからいつもの腰痛とは違うンやろか。ワシ、心配。だってかあちゃんだけがワシの頼りやもん。
ちゅうワケで更新が出来んでゴメンな。え?飼い主が寝込んだってお前らになんの関係があるんや、って?なんちゅうたかってワシら看護猫やもん、かあちゃん専属の。
今日のお写真はワシのやすらかな寝顔。コレ見てみんなもやすらいでや。

さくらのつぶやき~マスク

2013年02月08日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
かあちゃんがこないだネットでマスクを買った。え?マスクなんて今は品切れしてるわけでないのに、なんでや、やて?
実はマスクはマスクでも鼻マスクっちゅうやつ。ホレ、鼻の穴に突っ込むタイプのが近年出来たやん?ソレをお試しでかってみたワケ。
ケースがコレ↓


そやけど、ウチのかあちゃんは別に花粉症ちゅうワケではない。そやけど、中国からくる汚染物質やらとむすびついてきっつい花粉症に突然かかる可能性があるから、これ以上体内に花粉を取り込むンを減らしたい、ちゅうワケ。用心に越したコトはないからニャ。
で、実際の商品がコレ↓

使用感はなかなかエエとのコト。早歩きとか息のはずむくらいの運動やと多少は息苦しいらしいけど、それは仕方ないか。顔見て見てもよっぽどじっくり見んとわからんし。あ、ワシらはもちろん下からかあちゃんを見上げるワケやから、丸見えやけど。

さくらのつぶやき~タイカレー

2013年02月07日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
今、あるメーカーの缶詰のタイカレーが人気みたいやニャ。
本来はローソン100で売ってたらしいンやけど、こないだかあちゃんが行ったときには売ってなかったンやって。で、ネットで買ってみたらしい。ただ、注文した店でもグリーンカレーは品切れやったらしいけど。
というワケで届いたンが↓。
缶ゴトはあったまらんみたいやから(缶ごと湯で温めた人がいたらしいねんけど、開けるのに難儀したみたい)、ココは無難に缶からカレー皿に出してレンジでチン。味はかなり良かったみたい。ただ、独特な香りが苦手な人はご注意あれ。