鐵屋+Cafe ~島々ノ文化ノ風ガフク~ 現代アート 鉄彫刻家

鉄彫刻家の創作な日々と鐵屋+Cafeの島風な日々。『紅い鉄』『土へ還る鉄』を暮らしへと♪島文化薫るカフェとアートな鉄。

臨時休業のお知らせ

2019年10月31日 09時26分13秒 | 鐵屋+Cafe
お知らせ

急なお知らせで、
ご迷惑をおかけしますが、
10月31日のカフェ営業を
臨時休業とさせていただきます。

作品制作及び、作品搬入作業の為。

申し訳ございません。

鐵屋+Cafe

#お知らせ
#臨時休業
#鐵屋+Cafe

待ち時間。鉄アフロマン💃

2019年10月29日 10時15分24秒 | 創作・活動 


鉄アフロマン💃

待ち時間を
上手く使える人って
憧れるね。

駅の伝言掲示板に
個性を詰め込んだ僕たちは
今、なんだか待ちぼうけ

行き交う群れは
反射した青い顔
耳にドーナツ嵌め込んで
僕を見つけられるのかな?
なんて、
余計な心配をしたりして

指で見つけた僕と
逢えるといいね。
なんて、
未来を揶揄してみたり

ハロウィンパーティの
待ち合わせ場所にて

#アフロ
#鉄アフロ
#鉄アフロマン
#ストーリー
#お香立
#タバコがお香なんです

過去のお話 銭湯でアート2003

2019年10月25日 09時45分22秒 | 創作・活動 


銭湯でアート♨

約16年前、弥富町(現弥富市)にあった末広湯さんが廃業するとお聞きし、リノベーションさせてくださいと直談判してアートイベントを開催した。本当は、この銭湯を遺したかった。銭湯通いしていた僕にとってここは学び場であり、人の営みを感じるコミュニティであり、文化そのものだった。

落語の寄席、男湯にかけられた梯子、女湯を覗くと亀が足掻いていいたり、浴槽にキャンドルが灯されたり、洗い場の鏡には洋画や日本画が映っていたり、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳を販売したり、大漁旗のように男湯女湯の暖簾靡かせたり、身長測定器やケロリンの黄色い桶、木製のロッカーにギザギザの鍵と数字の描いてある木板、壁のタイル画も普通に自然体にアート化してくれて、なにもかもが昭和の匂いでした。

ファッションショー、映画上映、音楽ライブ、夜カフェ、金魚ミュージアムとその後の企画をたくさんつくって準備したけど、老朽化による取り壊しが最善策となりました。その時は、残念でしかたなく、悔しかったけど、形が無くなっても、記憶の中にちゃんと匂いや音、人の温度とかも遺せてるってことは、当時のまま色褪せず美化し続けていけるから、それはそれで文化であると思ってます。今みたいにSNSがあったなら?なんて、思うことはありますが。

金魚ミュージアムか

#銭湯
#銭湯でアート
#2003年