SMILE★DOG(フレンチブルドッグ) 

愛犬「フレンチブルドッグ・くろまる」と「英ブルドッグ・歌舞伎」との生活。

くろまるの足、その後。

2005年10月31日 | いろんなこと

くろまるの後ろ足のその後ですが、今日はもうだいぶ具合がいい様で、普通に歩いています。でもまだ違和感があるらしく、おすわりの姿勢をとる時とか、おっかなびっくり動いている。早く良くなるといいねぇ・・・くろまる。 そんなわけなので、数日間、消炎剤&痛み止めの薬を飲ませています。 どんな時だって・・・ どんな物だって・・・うまい、うまいと食べるべしっ。

よく 「薬を飲ませるのに一苦労」 という言葉を耳にしますが、家はその心配はない様で、がつがついきます。薬を・・・まぁ楽っちゃぁ楽だからいいけど・・・。


それから・・・
くろまるは何故かあの朝以来、頻繁に“粗相”をする様になっちゃいましたトイレトレーニングで困ったことなんか、全くなかったのにどうして?
もしかして、原因はトイレにあるのか???        (原因究明中)


10月30日

2005年10月31日 | 犬の手作りご飯


あさ・・・かぼちゃ粥(白米・かぼちゃ・ひじき・白菜・えのき茸)、貝割れ大根、卵黄、オリーブ油

ばん・・・あじ(生)、トマト、ひじき、さつまいも、おくら、しいたけ、すり人参、リンゴ酢


今日はあじがと~っても安かったので、あじの晩御飯です小骨も与えていいらしいが、喉に刺さると怖いので取り除いておきました。
それから、昨日今日とリンゴ酢をあげているのは、筋肉疲労に効くと聞いた為です。打撲や捻挫にも効果はあるのかなぁ・・・。

10月29日

2005年10月31日 | 犬の手作りご飯


あさ・・・麦ご飯粥(麦ご飯・さつまいも・干ししいたけ)、貝割れ大根、きなこ、すりごま

ばん・・・鶏ひき肉・かぼちゃ・おくら・ブロッコリー・舞茸、豆腐、リンゴ酢



犬の手作りご飯

2005年10月29日 | 犬の手作りご飯
くろまるのごはんを手作りし始めて1ヶ月。
“生きているものの食事を作る”という大切な仕事について、よ~く考えた1ヶ月でした。・・・というと少し大げさですが、今まで「食べる」という事をこんなによく考えたことがなかったので・・・。

今も「これでくろまるの栄養は十分なのかなぁ」と思います。なにしろ、体の中が健康かどうかなんて、目で見ることができませんから。(ぁ・・・、でも肌とか見ればだいたい予想つくか?)
自分が作るご飯を毎日食べてくれるのは楽しいし嬉しいことだけど、健康で過ごさせなくちゃっ・・・というプレッシャーがあるのも事実。面倒だと思う日があるのも事実。
そんな時に偶然見つけた、素敵な犬の手作りご飯のサイトがあります
ここの管理人さんの毎日は、頑張りすぎてなくて好きです。

面倒な日は手抜きしたっていい・・・とか、忙しい日はDOG FOODに野菜のせるだけでもいい・・・とか。
(↑でもすごく美味しそうなご飯をつくってらっしゃいます。ご覧あれ!です。)

楽しいはずのご飯が、私の場合は堅苦しいものになりつつあると気付きました。
犬飯2ヶ月目に突入した今、考えているのは・・・
①体によくて
②食いつきよく
③手早く出来る
ご飯です

「食」って毎日の事だしそれぞれ仕事もあり、時間も限られている。だからこそ、力抜いて楽しみたいと思っています



くろまるの足がぁ・・・

2005年10月29日 | いろんなこと
今朝起きてみたら、くろまるの元気がない。あれっ・・・と思い、近づいてみた。いつもなら満面の笑みで愛想を振りまくのに、それもしなかった。 “なんか、変だ。” いつ、どこでどうなってしまったのか全然分からないんだけど、くろまるの後ろ足が地面につかない。ちょんちょんっと跳ねながら歩いている。 病院へ・・・。 「骨に異常なし、打撲か捻挫といったところでしょう。」と言われて一安心した瞬間、くろまるが歩いた。・・・普通に。さっきまであんなに痛そうだったのに。 あれ、あれあれあれあれ~????? 病院で元気を装うわんちゃんは少なくないんだとか。まぁ確かに、敵に弱いとこ見せちゃぁまずかったよね、野生時代は・・・。 帰宅後くろまるは・・・またびっこをひいています。
今日はお薬飲んで安静。注射もうたれてごきげん悪し大きな怪我でなくて良かったのですが、部屋の中で危ない物・箇所がないか、もう一度見直そうと思います。