くりたーれんの世界~てきとう日記~

ブログ・・・っていうか日記。
思ったことや書きたいことを適当に書き綴っていこうかと・・・

ゴタゴタしてる場合じゃないんだけどね。

2007年11月04日 | TV・新聞・ニュース
小沢氏が代表辞任の意向表明 「政治的混乱のけじめ」(朝日新聞) - goo ニュース

民主党の小沢代表が4日夕、党本部で緊急記者会見を開き、代表を辞任する意向を表明した。小沢氏は、鳩山由紀夫幹事長に代表辞職届を渡し、進退を預けたと説明。福田首相との党首会談によって「政治的混乱が生じたことのけじめをつける」と代表辞任の理由を述べた。

 また、小沢氏は「離党するとは言っていない」と語り、民主党を離党する考えはないことを表明。「今後の政治活動はこれからゆっくり考える」と語った。

 小沢氏は福田首相と2日間計3回にわたる党首会談を行い、大連立構想などについて話し合った。この中で首相から連立協議に入るよう呼びかけられ、小沢氏は党内に持ち帰って拒否することを決めた。この経緯をめぐり、小沢氏の対応に党内から反発の声が上がっていた。

-------------------------------------------------------------------
まあ、昔の社会党みたいな最大野党のままの民主党ならいらないから、小沢さんもそんな民主党だから連立を模索したんじゃないの。
仮に民主党単独で政権担ったとしても、人材いないし。
党の代表だって、同じ顔の持ち回りだしね(鳩山・管以外いない)。
それだったら、大連立を実現させて、自民・民主の内から食い破って、新たな新党結成の足がかりにしたほうがいい。
社会党の残党もうじゃうじゃいる”烏合の衆”民主はいらないし、旧態依然の自民もいらない。
新たな政界再編の第一歩として受け止めてもいいんだけど・・・


・・・・・まあ、庶民の生活が切迫している今、こんなくだらんゴタゴタ起こしてる暇ねえだろってのが本音中の本音ですが。

最新の画像もっと見る