くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

京都もええなぁ( ´ ▽ ` )

2019-01-10 17:31:29 | Weblog
つれづれ日記です

先日、ふと思い立ち、チョコっと京都まで出かけてきました( ´ ▽ ` )

きんとんは大阪に住んでいるのですが、京都までなら電車で1時間くらい

この日は、夕方手前には予定があったので、朝、家族を送り出して直ぐに出発!

実は、どうしても朝10時迄に京都駅に着いておかなくてはならなくて…

というのも、コチラを食べたいと思ったから


京都の老舗のお蕎麦屋さん「松葉」で、
朝8時〜10時迄の限定メニュー「そばがゆセット」

※本店は別の場所にあるそうですが、京都駅の新幹線の改札内にも出店されてまして…
入場券を買って入りました(笑)

関西は、基本、うどん文化圏なんですが、京都は有名なお蕎麦屋さんもあるみたいですね

その昔、まだ里芋1号がお腹の中にいた頃に、京都で美味しいお蕎麦を食べた記憶が…
当時は、蕎麦湯が出てくるお店には入った事がなかったので、カルチャーショックでした(笑)

で、今回のそばがゆ
単純に・シンプルに薄い塩味のおかゆなんですが、餡になっているお出汁をかけて食べると美味しくて…(´∀`)

温泉たまごや小さめのかけ蕎麦もついてるので、朝ごはんとしては結構贅沢かも

朝、新幹線で京都駅を利用される方はお試しあれ

ちなみにこの日は…

他にもチョットした用事がありまして…

アチコチ移動してから大阪に戻るコトになっていて…

戻る前に、「折角京都まで来たんだから…」と、ランチも食べて帰るコトになりまして…(笑)

ランチはコチラを


キッチン・ゴンのピネライス(*^▽^*)

通常は、チャーハンに薄いトンカツとカレーの組み合わせなんですが、きんとんはデミグラスソースにしてもらいました
また、このセットにはスープやサラダの他にビフカツとクリームコロッケも付いているので、いろんなモノが沢山食べられてとっても幸せな気持ちになれました

まるで大人のお子様ランチを食べているかのようで…╰(*´︶`*)╯

そういえば、コチラのメニューには、お子様ランチの他に大人様ランチというのもあったような…

以前に川村ケンさんのブログで知ったのですが、玉置さんソロツアーや安全地帯の武道館コンサートでサポートメンバーだったゴンドウトモヒコさんのご親戚のお店なんだとか

本店は西陣にあるそうですが、京都の駅ビルにも出店されているので、そちらで頂きました

それにしても…

京都は大阪に比べてやはり少し寒いなぁと改めて思いました

きんとんは、兵庫県の田舎の方から出てきたので、寒さには多少は慣れていたはずなんですが…

久々に【底冷え】という感覚を思い出しました

雪が降ると、もう少し景色も変わったかなぁ?

そう言えば…
数年前に、雪が降った日に京都にお芝居を観に行ったコトがあるのですが、その時は次から次へと降り積もる雪で大変だったコトを思い出しました

いや〜、この冬はまだまだ寒くなっていきそうな予感がします

風邪を引かないよう気をつけなくては…

まぁ、コレだけ美味しいモノを食べてばかりいたら、バッチリ栄養を蓄えて風邪なんて引かないかも知れませんね(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかがお過ごしでしょうか? | トップ | 母の料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。