なんとなくしあわせ^^

美味しいものを食べると・・・・なんとなくしあわせになりませんか?

佐久市 磊庵(らいあん)はぎわら

2006-08-15 22:38:24 | 蕎麦
佐久市 磊庵(らいあん)はぎわら に、行きました

前回の訪問では『せいろ蕎麦』をいただきましたが

本日は、「手碾(てびき)蕎麦」(950円)を食べてみることにしました

手碾蕎麦は、地元で採れた厳選の玄そばを昔ながらの石臼で手で碾いてできたそば粉

それを、浅間山麓の湧水を使って打った数量限定の蕎麦です

麺が多少太めなので蕎麦をすすると言うより、食べると言う感じですね

つゆは少し濃い目で、醤油が強い気がします

薬味はネギと大根おろしだけですね

美味しゅういただきました




蕎麦のアップです
モチモチ感がわかりますね




今回は運良く窓際の席に座れたので庭の写真を撮ってみました
景色も味わいの一つですね




入り口の写真です
趣のある門構えですね




のれんです




こちらがお店のHPです(りんごをクリックしてね)・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴 (○も○)
2006-08-16 03:09:56
今まで色々くりさんの召し上がったお蕎麦を見てきましたが、このお蕎麦が一番素朴な感じがしますね~。

建物も風光明媚な所に建っていて素敵ですね

そういえば今日食べたシラスご飯に、茶蕎麦が付いていました。

でも私はらいあんはぎわらさんの素朴なお蕎麦の方がいいです
返信する
浅間山麓の水・・ (ゆぅみ)
2006-08-16 15:23:48
何と高級そうなそば・・

この店の周りは緑が多くてすっごく癒されますね~

最近はそうめんをよく食べるので、この写真を見たらそばも食べたくなってきました!!
返信する
○も○ちゃん、ゆぅみちゃんへ (くり)
2006-08-23 22:45:40
周りに緑があると、食も進みますよね



おかずになります



ここの、お蕎麦も美味しいですから1回食べに来てみてください
返信する

コメントを投稿