心の雫

日常生活にこぼれおちている心の雫を集めてゆきます。

お月見

2009年10月04日 | Weblog
昨日(土曜日)は、十五夜でしたね。

うっかり『中秋の名月』を逃してしまった我が家。

十五夜だけは、何としても確保しなければと、

先日紹介した、北見で団子の美味しい『宝屋』さんに、

お団子と月見まんじゅうを買いに走りました。

そう、単に団子やまんじゅうが食べたい口実です(笑)。

イベントのお仕事でお疲れの相方をねぎらい(?)、

ギャースカ姫たんと2人でお買い物。

と・・・、

車にちょっとだけギャースカたんを置いて買い物に行って戻ったら、

無残にも鼻水を垂らして大泣きをしている可哀想な我が子を発見。

あらら、ごめんなさい。

そうだった、後追いが始まっているから、

常に私と一緒じゃないとだめだったんでした。

でも、帰ってきてから抱っこをたくさんしてあげるとご機嫌に。

何かあった後は、愛情愛情(笑)

そして、昨日の夜は、やっと離乳食用に買った

ギャースカ姫たんの新しいイスが到着したよ



これで、家族全員、同じ目線で食卓を囲めるね。

テーブルをビシバシして嬉しそうなギャースカ姫。

そんな昨日の夜ご飯は、

Yちゃんにただいた生鮭を使って『チャンチャン焼き』に。

ちょうど前日の地方紙ミントにレシピが掲載されていたので、

作ってみました。



我が家にはホットプレートがなく、

フライパンで作ったので、

熱加減が微妙で旨く蒸せずに焦げた部分もありましたが、

鮭には本当によく味噌が合う!!

旨し!!

さて、食後のデザートは、

もちろんお外でお月さまを鑑賞した後に・・・・



月見まんじゅうに、



みたらし、

あんこ、

ごま、

の3種類の串団子に、



『宝屋』で密かな人気メニューの

さくさくパイ。

お月様もまんじゅうも美味しく堪能でき大満足の一日でした♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (踊り子えっこ)
2009-10-05 00:16:05
キレイなお月様だったよね~♪

一見何もないような季節の移り変わりを、美味しいご馳走とお菓子を食べながら堪能する日本の文化が大好き。

見えないものをみようとする気持ちが大切なのよね。
お月様ってお昼も出てるんだって。見えないだけなんだってさ。
Unknown (くり坊)
2009-10-05 21:12:54
エッコへ

エッコも月を見てましたか?

どんなに忙しい日々でも、月を見上げる事を忘れたくないよね♪

と言いつつ、月より団子な私です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。