心の雫

日常生活にこぼれおちている心の雫を集めてゆきます。

整体を受けてみました!

2011年04月15日 | Weblog

友達の紹介で、整体を初体験してきました。

この整体が、ただのボキボキっとやるような痛い整体とは違って、

スピリチュアル整体と言うものらしく、

エネルギーを流していって、

骨や身体を癒して行く整体なのです。

これが、すごい効き目でした!!

というのも、

受ける前から浄化が始まって、

体調が悪くなるという説明を友達に受けてはいたのですが、

例に漏れなく私も、受ける数日前から風邪を引いて、

しかも、当日は断乳による寝かし付け苦戦の末に、

相当な寝不足のふらふらした酷い状態にありました。

それでも1ヶ月前から予約を入れていた整体だったので、

這いつくばって受けに行ってきたのでした。

特に身体のどこが痛いという訳ではなかったのですが、

受けた後で、身体のあちこちに変化を感じました。

何が変わったかというと、

地面に立っている感覚、前後左右のバランスが良くなったこと。

そうする事で、自分に対する自信というのか、

しっかりと根をはって生きているという実感が沸きました。

それから、姿勢も良くなりました。

私は油断すると猫背になるのですが、

意識しなくても

背筋が自然に伸びるようになったのです。

他にも、取りにくかった姿勢が楽にできるようになったり、

身体が柔らかくなった感覚があります。

先生に言わせると、

私の身体は緊張や強張ったりする事の連続で、

かなり堅くなっていて、

本来の身体の形とはかけ離れてしまっているのだそうです。

そして現在・・・

何度か通う内に、身体がまっすぐになれば成るほど、

心が晴れやかでまっすぐになっている自分がわかります。

身体と心がいかに直結しているか・・・

という実感をしているこの頃です。

心のケアだけでなく、身体のケアも、

同様に、

身体のケアだけでなく、心のケアも、

生きて行く上では、常に『バランス』が大事!

ということを改めて学びました。

そんな素敵な出会いに感謝です!!


ギャースカ姫の成長

2011年04月14日 | Weblog

断乳してからのギャースカ姫は、

甘えっこで性別をあまり感じられなかったベイビーから、

急にレディーに変貌を遂げていて、びっくりしています。

今ちょうど震災の影響で、

茨城から2番目の妹が2ヶ月の赤ちゃんと帰省しています。

そんな中で、

最初はその赤ちゃんに対してライバル意識を持っていたり、

少し乱暴に接していた姫でしたが、

今では、

「○○ちゃん、かわいいね」と言って優しくなでなでしたり、

そっと手を握ったり、隣で一緒に寝転んだりと、

何かと赤ちゃんの傍にいたがるようになりました。

あまりにもかわいい光景なので、カメラでパシャ。

今までは、小さい子に対してあまり興味を示さなかった姫ですが、

母性本能が育ってきたようです。

こういう機会が巡ってきて、感謝です。

そして、

他にも姫の成長を感じる場面は遊びの中。

最近は、粘土遊びに夢中の姫が、

チョコが入っていた箱の中敷の用紙を使って、

「おかあさん、はい、おにぎり作ったよ」と渡してくれたのです。

中敷の用紙を海苔に見立てる発想。

我が子ながら、天晴れ!!と思った瞬間でした。

それにしても、

粘土っていうものは、大人でも面白いおもちゃです。

姫にせがまれて作った、姫の大好きなソフトクリーム。

作っている内に乗ってきて、

個人的趣味でバラも作ってみました(笑)

さて、

最近の姫の大好物に、他にもこんなものがあります。

それは・・・

串団子です!!

豆腐と白玉粉で作った団子を串に刺して焼いてみたら、

なかなか良い出来栄えとなり満足です。

姫に負けずに成長しなくては・・・ね。

 


全粒粉と豆乳のあんぱん

2011年04月13日 | Weblog

お陰様で心配をかけていた断乳が一段落してきました!

ここ数日は、姫が昼寝をしなくなった為に、

入眠もスムーズになってきました。

しかも!相方が寝かし付けてくれているので、

大助かりです。

 

しかし、断乳により寝不足の影響で、

私と姫は風邪引きの一週間になってしまいました。

そんな時は、児童館にも支援センターにも友達にも会えないから、

家でパンを作るに限る。

『全粒粉と豆乳のあんぱん』を作ったので、

覚書にレシピを載せておきます。

 

材料(10個分)

○ 強力粉(我が家はハルユタカ) 150g

○ 全粒粉 100g

○ 砂糖(我が家はキビ砂糖) 20g

○ バター 30g

○ 豆乳(牛乳も可) 180ml (国産の場合 マイナス粉の10%)

○ ドライイースト 3g

○ あんこ 300g (1個に30g)

 

作り方

○ あんこ以外の材料をHBのパン生地にセットし、スタートする。

○ HBで1次発酵まで終わったら取り出し、10分割。

  一つ一つ丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

○ 先に30gずつ丸めておいたあんこを、平らに丸く伸ばした生地に包み込む。

○ 包んだ生地を天板に乗せて、20分から30分レンジで2次発酵する。

○ 発酵した生地を少し平らにして、好みで卵液を塗り、ゴマをかける。

○ 200度で15分程焼いて出来上がり!!

 

全粒粉に豆乳ですが、バターのお陰でとっても柔らかく仕上がり美味しいです!

バターは少なめにしても、勿論良いと思います。

あんこもできれば甘さ控えめの手作りや粒餡も良いと思いますが、

今回は市販の練りあんが余っていたので、そちらを使いました。

次回は、圧力鍋も手に入ったことだし、あんこを手作りしたいなぁと思っています。


断乳の試練

2011年04月03日 | Weblog

おっぱい星人のギャースカ姫に、

とうとうこの日がやって来てしまいました。

それは・・・

『THE 断乳』

最初に母乳を飲ませる事にも、

かなりの苦労をしたことを今でも鮮明に覚えていますが、

今度は、逆に飲ませることをストップすることにしました。

辞めるか辞めないかは、かなり長い間悩みました。

ギャースカ姫と同じ年齢や月齢の子がいるママ友達の中では、

母乳をあげ続けている人は私一人だけになっていました。

ギャースカ姫も、まだまだ吸いたそうでしたが、

● 偏食ばかりでご飯をしっかりと食べてくれないこと、

● だらだら吸い(朝や夕方、夜に1時間から2時間)が酷くて、

  生活リズムが整わないこと、

● 夜中の授乳で乳歯(前歯)が変色していること、

● 夜泣きも3~4回あること、

を考えると、断乳した方が良いと思いました。

そうして、4月になったら、おっぱいを辞めるということを、

一週間前から連日のように言い聞かせていましたが、

毎日、「へ?」と聞いていない振りをしたり、目を逸らす姫が心配でした。

その断乳初日の4月2日は、

まず朝にしっかりと飲ませることから始まりました。

「最後だから、たくさんおっぱいを飲んでね」と、私が姫に語りかけると、

なんと・・・「おっぱい、たくさん飲むんだ」と姫が言ったのです。

その言葉に思わず泣いてしまいました。

あ、そっか、姫はちゃんとわかっているんだと思いました。

それから、「まだ飲むんだ」と言いながら1時間は吸い続けていたでしょうか。

飲み終わって、

「もう、いらないね?」と言うと、「いらない」と笑顔を見せてくれたから、

安心して、支度をしておいた朝ごはんを食べさせました。

それからは、姫が一人で遊んでいる隙に、

慌てておっぱいに油性のマーカーで顔の絵を描きました。

(本当は、相方がおっぱいに絵を描きたいと言ってたけど、

その日は仕事のため午前中に不在で、私はむしろほっとしてました。)

さて、皆さんは、

どうやっておっぱいに絵を描いているのか実物を見たことないから、

知らないけれど、

私は、とにかく一人だったし急いでいたので、

左にアンパンマン、右にバイキンマンを描いたところ、

アンパンマンの輪郭は、おにぎりまんのようになるは(笑)、

バイキンマンなんかは、

つのがあるものだから、鎖骨辺りにまで『つの』が届いてしまって、

ヤパイ!これは、襟のない服着れないじゃん・・・

というオバカな状況に陥りました(笑)

それに、手の指やキャミソールも真っ黒になっているし・・・

結構、凄まじい状況です(笑)

とにかく、無事?に絵は描けたし、

後は昼寝のタイミングに姫がどうなるかを待っていると、

キタ!キタ!

「おっぱい、のみたい」とやっぱり言っている。

そこで、

アンパンマンとバイキンマンの出番です。

おっぱいを見せてあげると、

「おっぱい、アンパンマンと バイキンマンになっちゃった。」

と姫が言って、

何回も絵を見たがりました。

それで、何回も絵を見せてあげました。

そうしたら、そのオッパイはもう飲めないと理解したらしく、

飲もうとはしないのだから、不思議なものです。

それでも、

おっぱいがなくてどうやって眠ったら良いのか混乱している姫を、

取りあえずはドライプに連れて寝かし付けました。

・・・・昼間はそれで良かったのです。

問題は、夜の寝かし付けです。

眠くなるにつれて、

「おっぱい、すっぱくなっちゃった。」

「おっぱい、アンパンマンと バイキンマンになっちゃった。」

「おっぱい、なくなっちゃった。」

を何度も何度も連呼する姫。

「おっぱい、のみたい」とは言えないから、

「おっぱい、すっぱくなっちゃった」と、

と自分に言い聞かせている姫が健気で辛かったです。

それで、1時間は抱っこして、やっと眠った~と思ったのは束の間。

20分位経ったら、またすぐに起きてしまって、

今度は、抱っこしようが何をしようが、

何かに取り憑かれたように激しく泣き叫び大暴れする姫。

それは、可哀相で見ていられないちょっとした恐ろしい光景でした。

ひきつけを起こすのではないかと言う位に長い間しゃくり上げていたけど、

何とか抱っこで寝かしつけること1時間後。

は~、疲れたと思ったら、

またその2~3時間後に、トイレで目覚めてしまった姫が大暴れ。

それは30分位の抱っこで何とか収まりましたが、

朝方明るくなると、眠りが浅くなっているために、姫が目覚めてしまい、

そこでまた1時間位は泣き叫んで大暴れしていました。

今までなら、夜中に何度起きようが私も横になったままでおっぱい飲ませて、

一緒になって寝ているだけで楽だったのですが、

11kgの姫を、夜中に1時間以上、それも何度も抱っこし続けないとならないのは、

逆に今までより大変な状況になってしまったのかも・・・・。

それが断乳初日。

2日目の今日はどうなるのかな~。

頭でわかっていても、心が納得していないんだろうな。

心が落ち着いて、姫が安心して、

眠れるようになるまでどの位かかるかな。

今日も、

「おっぱい、なくなっちゃった。」

「バイキンマン、アンパンマンになっちゃった」

「おっぱい、すっぱくなっちゃった」と

連呼している姫を見ているのと・・・心が痛いです。

でも、こうして大きく成長してくれている姫のために、

私も頑張らねば!!


父ちゃんのバンド

2011年04月03日 | Weblog

日本は今大変な状況だけど・・・、

こういう時だからこそ、

命のある私達が、嘆き悲しむばかりではなく、

できる事を楽しんで精一杯に生きて行くことが大切だと思う今日この頃です!!

そんな我が家の父ちゃんは、

シンガーソングライターとしても頑張っています。

もちろん、

趣味だけではなく育児や家事にも、頑張ってくれています!!

その父ちゃんのバンド(とは言っても一人でっやっている)『alvysinger』 と、

ネオアコ、ギターポップ好きなら知っている元ジョニーディーのS氏のバンド

『thee windless gates』 の夢のコンピレーションが実現しました!!

CDは5/1に

『disques blue-very』、『APPLE CRUMBLE RECORD』、『disk UNION』、『PEANUTS RECORDS』

の4箇所のレコードショップから発売されます。

こちらでまずは視聴をしていただいて、

気に入っていただけたら、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに父ちゃんの音楽は、3曲4曲目です。

更にちなみにCDジャケのデザインも父ちゃんがやっています。

thee windless gates & alvysinger - let's split! 5月1日リリース!!


応援するよ~!

2011年04月01日 | Weblog

最近のブログの内容から一転して。。。

 

相方の音楽仲間で尊敬する先輩の義弟さんが、

俳優の『竹財輝之助』さんだったらしい。

竹財さん?

調べてみるとこんなお顔の方。

あ!!

この人、どこかで見たことあるよ。

そうだ!

あれは、私が大学図書館で勤めていた時のこと。

当番の関係で、皆とお昼休みが一人だけ一時間ずれていたので、

館長室でお昼ご飯を食べながら、

一人観ていたTBSの昼ドラ、『砂時計』!!

この『砂時計』のドラマが大好きで、

館長室で何度、涙を流した事か・・・。

その『砂時計』のヒーロー大悟の大人役で出演していた人が

なんと竹財さんじゃない!!

でも、

実際のところは中高年役の大悟役の佐野和真君の方が、

世間的には印象が強かったらしく ブレイクしてしまったのだけど・・・

(肩ごしの恋人に米倉涼子と出演)

しかし、

竹財さんは、こんな美形ながらも、パティシエやシェフを目指す程にお菓子作りや料理が得意みたいだし、

サッカーや乗馬、野球など、スポーツも万能な男性らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%B2%A1%E8%BC%9D%E4%B9%8B%E5%8A%A9

こちら参照。

つまり、オールマイティなイケメンかぁ。

砂時計の最終話でそんな竹財さんのかっこ良さを確認して下さい。

砂時計

もし、本気でファンになってくれる方がいたら、

生写真にサイン!?もらえると思いますので、ご連絡を♪