水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

合う神社、合わない神社

2015-02-22 | 夢うつつ

 

さて、さむーい冬もそろそろ終わりそうで、

そうなると地図でふと見つけた神社なんかにも、ついつい行ってみたくなります。

神社って意外とあっちにもこっちにもあるものね。

 

いままでも時間に余裕がある日はふらっと寄ったりもしたんだけど

たまに、写真も撮らず引き返すことがある。

なんというか、境内に入った途端に「なんか違う」って感覚になるところ。

 

社殿は立派なのに、鳥居も素敵なのに、「ここはちょっと変」という違和感が抜けない。

そういった神社は、早々においとまするのが無難。

「なんかヘン」という直感は、大事ですね。

 

世間でパワスポと騒がれているところが自分に合うとも限らないし。

ほとんどは、ネットでの情報集めの段階で

御祭神とか神社の画像とか見て、感覚的に選り分けているのだけど。

 

ほんと、たまーについ寄ってみたりすると、上記のような結果になったりする。

でも視覚で何やら目撃したりしないで済む分、まだ気楽だな。

 

ちなみに、これまでに写真をのせてきた神社や、今後お邪魔する予定のある神社はすべて

そういう意味でも強くて安心な、とても良いところです。

 


この記事についてブログを書く
« 笠寺観音(笠覆寺)-2、笠寺... | トップ | 昔は、嫁は夫実家の戸籍に入... »
最新の画像もっと見る