水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

石神社 <名古屋市南区本星崎町阿原>

2015-02-19 | ◆縁ある処(名古屋市)◆

 

この日は、

名古屋市南区に鎮座する石神社星宮社、それから笠寺観音にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

名鉄の本星崎(もとほしざき)駅。

 

 

 

石神社は、駅から南へすぐの場所にある小さめの神社です。

 

 

 

 

 

その名のとおり、石が御神体。

歯痛、神経痛に霊験があるとされ、そのお礼に杓文字をお供えしたことから
「おしゃもじ様」と呼ばれたそうです。

 

 

一説には、飛来した隕石を御神体としているのだとか。

 

 

屋根を破壊しそうな勢いの御神木。

 

 

 

こまさん。

 

 

ん?よく見たら足元にチビこまさんが・・。

ムギュってなってて、なにやら押しつぶされてる感が半端ないんですが、
めちゃくちゃかわいい・・。

 

 

調べてみると、
右足の下に子犬を置いたものは「子取り狛犬」と呼ぶのだそうです。

ちなみに足元に玉を置いたものを「玉取り狛犬」と言って、
基本は『子取り・玉取り』で一対らしい。

(ここでも、もう片方のこまさんは玉取りでした。)

 

しかも、チビこまさんも玉を抱いているように見える気がするし。

チビのお腹なのか玉なのか、写真からでは判断つきかねますが、
玉だとしたら、「玉取りする仔犬を子取りする狛犬」???

正式名称がなんなのか是非知りたいところ。

 

 

 

こまさんにも色々あるのね。

可愛いわー凛々しいわーって感じで深く観察したことは無かったので、
今後はじっくりと拝見したいと思います。

敷地は狭いながらも、空気感のいい神社でした。

 

 

つづいて、石神社から北西へ徒歩5分とかからない場所にある星宮社へ・・。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« E-M10 つかってみた感想 | トップ | 星宮社 <名古屋市南区本星崎... »
最新の画像もっと見る