水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

長野県 2 蠶玉神社 <長野県茅野市中州>

2015-05-17 | ├ 長野(ひとり旅)

 

長野つづき。

 

 

 

 

 

前宮に行くまえに、ちょっと寄り道。

 

 

まずは本宮そばにある鳥居へ。

 

 

 

はい、読めません。

何社でしょうか。

 

もっと下調べしとかなきゃいかんわね。

 

 

帰ってから調べると、蠶玉神社(蚕玉(こだま)神社)。

ということで、お蚕さんを祀った神社でした。(蠶は蚕の旧字)

たしかにってカイコっぽかも・・。

書けと言われてもぜったい書けません。

 

 

この、鳥居から社殿までの空間は、狭いながらも地味に力つよいかんじ。

ここだけ異空間みたいな気がしました。

もちろんいい意味で。

 

 

前宮に行くのにどっちの道を通ろうか考えつつ、けっきょくこちらへ。

結果的に、三の鳥居の一本北の道だった。

もったいない事したなー。

 

つづく・・。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 長野県 1 諏訪大社(上社 本... | トップ | 長野県 3 北斗神社 <長野県... »
最新の画像もっと見る