KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

オンリーイエスタデイ、終わってホッ 【伊豆城山】

2014年04月12日 | フリー(伊豆)

天候:
同行:M田師匠、EDくん、D介くん&MAIちゃん

 ほぼ一ヶ月ぶりのワイルドボア。
 山の桜は見頃だが、さすがに暖かくなってきてそろそろクライマーも民族大移動。けっこう空いていた。
 本日はジャンバラヤ5.11c狙いだったのだが・・・。

チャチャチャ 5.10c  (再登)
 upで。EDくん、師匠の後にやるが、意外と悪い・・・っていうか、わからない。
 たしか以前OSすらしなかったものの、二便目あたりでチャッチャと片付けた記憶があるが・・・。
 さんざん迷ったあげく、腕突っ張りのムーブで解決したが、甘く見てると痛い目に会うな。

カルカッタ 5.10c × (4テン?TO)
 一本目のボルトが高い位置にあるので、今まで見送っていた課題。
 プリクリしてEDくんの後にトライ。
 
 出だしの薄被りハングは下からだとホールドがまるでわからず、また時間帯によっては逆光になり見にくい。
 EDくんにホールドの位置を教えてもらいながらハングを乗越し、その後10aぐらいがしばらく続く。
 最後は再びハングだが、ここで三人とも大いにハマってテン山。
 左側のクラックを使うのだろうが、どうにも身体を上げることができない。
 よっぽど途中でやめようかと思ったが、最後は使えないと思っていた頭上のスローパーをうまく使ってジムっぽいムーブで解決できた。
 「チャチャチャ」と同様、力でなくちょっと頭を使った立体ムーブが求められる一本。次回は必ずRPします。

  
 EDくん@チャチャチャ(左)と師匠@カルカッタ

 この2本でおのれのダメダメぶりを悟った一同は、とても今日はジャンバラヤに取付く気力も勇気も無く、目標を「オンリーイエスタデイ」に下方修正。

オンリーイエスタデイ 5.10d RP(本日2便、通算5便)
 前回からの宿題。

一便目 相変わらず出だしの被りが取付きにくいが、さすがに要領がわかってきて、左手ボルト9時方向のサイドカチと右手高い位置のカチで体勢を整え、左足ポッケをつないでチャチャッと上がる。
 その後、何とかつないで最後の詰めまで行くがスメアの右足が滑り、フイのドカ落ち。
 一瞬、頭が下になり体勢を崩してしまったため、軽くオデコを岩にぶつけ、スズメパチに刺されたようなタンコブになってしまった。危なかった。

二便目 今日は絶不調の師匠に回収便を頼むわけにはいかず、夕方になって自分で回収トライ。
 前回、「ノーモア残置」を誓っただけにヌンチャク5本を残していくわけにはいかない!
 ヨレてはいたが、さすがにホールド、ムーブは身体が覚えてしまって前半は何とかクリア。
 これまでハマっていた最後の薄被りの部分は今までライン右側ばかりに気を取られていたが、実は左側にキーとなるポケットホールドがあって、これをうまく繋いでようやく完登。
 リン・ヒルは上を見ないで足を見て登ると言われるが、ここも左足をどこに置くかがポイントとなる課題で、また一つ勉強になった。
 とりあえずオンリーイエスタデイがワンスモアにならなくて良かった!

 本日、師匠は不調だったが、EDくんはアキレス腱断裂後、かなり復調してきて頼もしい。
 クライミングごぶさた中のD介くんは体重「期間限定?増量中」で、この先一体どうなってしまうのか???

  
 D介くん@ストーンフリー(左)と「頑張るMAIちゃん」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (D介)
2014-04-18 13:36:25
短時間でしたが、久々に充実しました!
次の日もいい事だらけで、最高の誕生日でした!
おみやげありがとうございます!
北川温泉はいけませんでしたが
急遽予約した宿が、当日予約50㌫!
久々の城ヶ崎でも無名ルート短時間ボルダーしたりと~。
まんきつです!

また、いきます!!
返信する
Unknown (現場監督)
2014-04-19 12:50:44
D介くん

「待~つわ、いつまでも待~つわ~♪」

懐かしの「あみん」流して一同、岩へのお帰りをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。