KU Outdoor Life

アウトドアおやじの日常冒険生活

モノポール・シェルター

2015年11月07日 | 道具
 発注してから約二か月。ローカスギアのシェルター「クフ・タイベック」がようやく届いたので、早速近くの公園で試し張り。
 
 
 

 以下、ファースト・インプレッション。
 
【良い点】
・軽い(本体420g)。収納袋はゆったりしていて雨具よりは若干嵩張る感じだが、軽いのでそれほど気にならない。
・生地が思ったよりシッカリしている。タイベックなのである程度の防水、透湿性が期待でき、さらにボトムレスなので結露は無さそう。
・中が広い。このスペースのドームテントに較べれば重量は1/4~1/3。
・リッジラインにうまくテンションが掛かり、ピンと張れる。
・タイベックの白が美しい。それでいて違和感が無い。
・当然ながらストックをポールにできるので合理的。
・ドームテントと較べて解放感と自然(大地)との一体感が感じられる。
 
【イマイチな点】
・張る場所をある程度選ぶ。風の強い所やペグが打てず石も無い所は難しそう。
・ボトムレスなので、大雨の時は床上浸水必至?
・ペグは必要(最低4本)。できればペグハンマーも持っていた方が良い。そうなるとちょっと重量が増えてしまう。
 (ペグはMSRのグランドホグ・ステイク、ハンマーは100均で硬質ゴムヘッドのものを別途購入。)

 
 
 そろそろ冬になってしまうが、北八ツや奥秩父などの森の中、伊豆諸島の芝生のキャンプ場などでこれを張ってのんびり過ごしてみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。