くにゃの日記

気ままな日記帳。日記とは名ばかりで、更新頻度はかなり低くなっています。忘れっぽい自分のためのブログです。

両親と一緒に

2015年07月26日 | 日記

今日は少し風があるものの良い天気になったので、両親を連れて本島の笠島集落に行きました。

海上は相変わらず漂流物が多いですね。

いつもの桟橋に係留して、まずは月の雫でアイスコーヒーとかいただいてから散歩します。

先日の台風11号が結構すごかったので、やはり白壁とかが被害に遭っていました。

両親は丸亀市民でありながら、なんと笠島集落に来るのは初めてということなので、笠島集落観光を一通りやってみました。

とはいっても、小さい集落なのでそんなに時間はかかりません。

展示で見かけた世界地図が面白い。

とらやさんに穴子丼があるんですね。

昼ご飯食べてくるんじゃ無かった・・・

今日も、かわいい花が飾られていました。

たまたま行ったタイミングが良かったようで、上の写真のベンチで美味しいスイカをいただけました。

この上の写真の井戸は笠島まちなみ保存センター内にあるのですが、海のそばなのに水を嘗めてみても全然しょっぱく無いのが驚きです。

吉田邸や笠島まちなみ保存センターはそれぞれ入館料が大人200円・子供100円です。

どちらでも、丁寧に色々解説していただけたので、両親も喜んでいたようです。

帰り際にはゆで卵も一個おすそ分けしていただけちゃいました。

係留料1000円を笠島漁業組合に支払って、笠島港をあとにしました。

 

 

 


粟島海水浴

2015年07月18日 | 日記

16日夜の台風11号の直撃は凄かったですね。

さて、今日は台風一過ってことで天候も良く、家族で粟島に今年初の海水浴に行ってきました。

台風の影響で、海上は流木などの浮遊物が多かったです。

まずは粟島のいつもの浜で海水浴。

ローソンで買った冷やし中華とかおにぎりなどで昼食のあと、泳いだのだけれど海水が思いのほか冷たかったです。

台風の影響で冷たくなっちゃったのでしょうか。

しばし海水浴を楽しんだあと、二面島に寄って帰りました。

 

 

 


かき氷とか

2015年07月12日 | 日記

今日は雨がパラついたりと不安定な天気で、おまけに一部で雷の予想とかもあったりしたので、海に出るのはやめておいた。

暑さもあり、家族でかき氷を食べに行くことにした。

とりあえず多度津でうどんを食べてから、仁尾の父母が浜海水浴場そばの「ひむろ」というかき氷専門店が話題になっているので行ってみた。

予想通りに店の前には行列ができていた。

果物系のかき氷が人気のようだけれど、抹茶好きなのであえて私は抹茶のかき氷を選択。

氷がふわふわ。

暑い中で待つのは大変だったけれど、とっても美味しかったです。

写真の通り、盛り方が少々大胆なので、トレーに溢さずに上手く食べるのはとても難しいです。

というか無理です。溢しながら食べました。

家族が食べてるイチゴとかパイナップルのやつを横から掬って食べてみたけど、どれも美味しい。

さすが専門店って感じです。

かき氷のあとは少しだけ父母が浜を散歩。

干潮だったのだけれど、小さいカニが慌てて巣穴に逃げ込んでいくのが愛らしかったですね。

仁尾マリーナでのんびりとアイスコーヒーを飲んだり、高瀬の清水でケーキを買って、その近くの産直で野菜を買ったりと実に三豊な休日でした。