くにゃの日記

気ままな日記帳。日記とは名ばかりで、更新頻度はかなり低くなっています。忘れっぽい自分のためのブログです。

フィンランド

2013年08月26日 | 日記

森と水と教会と石畳と市場と港の国

自転車道は気をつけて

ムーミンにも会える

森の木々は細い

かもめ食堂は映画の雰囲気とはちょっと違う

えっちな像もある

世界遺産スオメンリンナの要塞

いろいろあるけど、

マリメッコとイッタラが女性に人気

時差6時間

 

 

 

 


お盆休みが始まった

2013年08月11日 | 日記

お盆休みは8月11日から15日です。

初日の今日は、僅かな海水浴チャンスを逃さないために、また粟島のいつもの浜に泳ぎに行きました。

さすが連休って感じで海上もいつもより賑やかな感じ。

多度津港を出港してほどなく、前方を航行していたクルーザーが停止、キャビンから煙?!

乗ってる人が平和そうなので火事ではないだろうと思ったが、念のためお声がけ。

どうやら機関故障のようで、すでに連絡済とのことであり、場所も多度津港のすぐ近くということで大事ではなくて良かった。

粟島に向けて航行していると、遠くをすごい早さの船が粟島方面に向かうのが見えた。

あれは、海保の巡視艇っぽいな、なんかあったのかな?と思いながら粟島に近づくと、先ほどの高速船が粟島の西浜沖で停まってた。

やはり海上保安庁の巡視艇で、PC20なので第六管区の坂出海上保安署の巡視艇「あやなみ」かな。

パトロール中のようで、特になにかがあったってことでは無さそう。

いつもの浜にはすでに海水浴に来た船が5隻ほどいたので、邪魔にならないように北の方へビーチング。

天気良し、透明度良しで軽く泳いだあとお弁当。

ローソンの阿波尾鶏のうまいんじょ弁当

お品書きを眺め、これは鳥取産の鯖かとか思いながら食べる。

鶏好きということもあって、たいへん美味しゅうございました。

それからしばらく泳いだり、子供たちと海中でビーチボールで遊んだりと楽しく過ごし、帰港後はいつもの温泉に寄って帰るというお決まりのパターン。

毎週のように行った海水浴もそろそろ終わりかな。

 


多度津夏まつり花火大会

2013年08月04日 | 日記

土曜日の夜は多度津夏まつり花火大会。

今年もマリーナから花火を楽しむ。

花火まで、演奏を聴きながら、出店で買ってきた焼きそばなど食べながら待つ。

8時半頃にやっと花火が始まる。

少し雨の心配もあったけど降ること無く、風もほどよく流れる絶好のコンディションとなり、とても綺麗な花火を楽しめた。

打ち上げの台船が近いので、迫力があり、音も凄い。

試しにカメラで撮影してみたが、やはり手持ちではろくな写真が撮れるわけないよね。

花火のあとは たかせ天然温泉 に入ってから帰った。