♪~風をあつめて~♪

□■□風のように流れに逆らわない人生もいいかもね。好きな音楽・お芝居そして日々のつぶやきなど天真爛漫に□■□

ス-パ-にて

2017-07-12 | がん
新聞のチラシにアイスが半額と言うのを見つけた。

昨日、母が「アイスが食べたい、イチゴのね」・・・とのたまわっていたので
「今日半額やからアイス買ってくるよ」と車を走らせた。

ス-パ-は-案の定すごい人だった。
お店のアイスの半額売出しはひと月に一度っきりだものね。
連日の蒸し厚さだし食べたくなるよね。

イチゴのアイスを一番に手に取り後は自分が好きなのを箱買い5箱そしてレジに並ぶ。

そうしたら一人の女性の足に見るとはなしに目が行った。

両足がとてもむくんでおられる・・
浮腫であろう。

リンパ浮腫。

たぶんリンパ節切除の手術をされたのであろう・・・私もしているのでだろうな思った
きっと歩くのはおつらいだろうし、しんどいのじゃないかと心の中で思う。


リンパ浮腫は明日起こるかもしれないし
10年先に出るかも知れないし出ないかもしれない
術後、しばらくして何度も先生からは浮腫になる時はなるんだよと言われた。。
予防のためには寝る時は足を少し高くして寝なさい、
正座はダメ、虫に刺されても患部を搔いてはいけない等々。
禁止事項を伝えられて今も出来る限り守っている。
そして、もしなった時のためにって、
リンパトレ○-ジなるもののやり方まで
まだベットの上で傷口が痛い中、丁寧に教えてもらった。
その時は抗がん剤よりも
再発よりも
リンパ浮腫になるのが怖かった。


そういえば。。浮腫になってはくストッキングは
弾性ストッキングがいいですねと教えられ
耳から聞いた私は・・・

ダンセイ?
男性ストッキング?

男性がはくストッキングがあり、それを女性がはくんだなと暫く思っていた。

ス-パ-でお見かけした方がそういう事をご存知かどうかはわからないけど素足にサンダルだった。

・・あの足がなんともお気の毒でならない。





最新の画像もっと見る