♪~風をあつめて~♪

□■□風のように流れに逆らわない人生もいいかもね。好きな音楽・お芝居そして日々のつぶやきなど天真爛漫に□■□

無題

2012-10-08 | つぶやき。
時々行くコンビニのおねいさんの
「いらっしゃいませ」が
とっても特徴があって面白いです。
「いらっしゃいませ」の「い」は
ほとんど次の「ら」にかける感じなので
発音してても聞こえません。
はっきり言うと魚やさん的呼び込みの声ですね。
初めて聞いたときは「おやっ」と思ったんですが今は慣れました。
もちろん「ありがとうございました」は
「あ~し~た」にしか聞こえません。

そういえば最近は鼻濁音で話をする人が
いなくなった気がします。
時々綺麗な鼻濁音で話す方がいると
出身は東北なのかなぁと思ったりします。
私も読み聞かせをしていた頃は意識して使ってましたけど
普通に話す時は習慣づいてないので使いませんね。

無題

2012-10-08 | つぶやき。
今日も世間は休みだね~~。
気が付けば10月です
あの夏の終わりの台風にも耐えた庭のコスモスがさらさらと揺れています。
虫の声もだんだんと強くなり秋の深まりを伝えています。
だから、、、と言って日々の生活には取り立てるほどのこともなく
洗濯をしご飯を作り同じ事を繰り返しています。
あ~ほんとにこのように情緒のない女になってしまいました。
この記事を読んでいるあなたはどうですか。
何かに感動してますかココロから楽しいと思えることに出会えていますか。
あ~ありますか。
よかったですね素敵な人との出会いがあって。
そう、、ないですか。
まっ、それもありですよ。
時間は自分で作るものだとか、自分が変わらなきゃ何も変わらないとか
いろいろ素敵な言葉を投げかけられたりしますけど。。。
コスモスの花が揺れるようにゆうらりゆうらりしているのもなかなかいいもんですよ。

女子会

2012-10-06 | つぶやき。
こちらに戻ってから時々集まれそうな感じの時に
誰が言い出しっぺという訳じゃなくなにげな~~~く招集がかかり女子会しています。

彼女達は小・中学校の同級生でいつも集まるのは友達が働いてる店。
今日都合がついて集まったのは8人。
私は二男の用事があったので途中から参加したんですが
盛り上がりましたよ~~~親の介護の話でね(苦笑)
そういう年頃なのよね。


私以外は皆んな仕事をもって
地元に根を張ってきた人ばかりなので
なんて言うかなぁ~~~、、いろいろ苦労があってもしっかりしてるし
聞いちゃいけない事はそれ以上つこまない自慢話はしない。
大人だなぁ~~って思ってうなずきました。

帰りは誰とはなしに口々に「誘ってくれてありがとうまた呼んでね~~っ」て言うのさ
なんか、かわいいなぁ~~って思って手を振りました。

そして仕事を持って忙しくしてる友達が「ちょっと休んでぼ~~~~っとしてたいなあって思うんだけどなにかがそうさせてはくれないの」って言ったのが心に残った夜でした。