私にとって千恵蔵といえば、「大岡越前」での父親忠高役。
「御大」時代の千恵蔵を見たのは、しばらく後のことである。1970年代や80年代のはじめ頃は、日曜日の午後に、昭和30年代の時代劇映画をよくやっていたものである。
さて、「赤穂浪士」。
東映オールスターとのことだが、今時このようなぜいたくな時代劇はできまい。そもそも、今では役者がそろわない。役者の数は揃うが、時代劇に耐える役者がいない。歌舞伎役者のめぼしいところを幾らか出したところで、手ゴマが足りない。キムタクなど出したら、ぶち壊し、それこそ時代劇の「一分」も立たぬというものだ。
千恵蔵の大石。見事。今時これに伍するは貫禄は、播磨屋か、あとはせいぜい北大路欣也くらいなものではないか。かつて先代錦之助も大石を演じているが、いかんせん、あの声である。どうも城代家老の風格に賭けた。あの人の最大の欠点は、やはり、あの声だった。女形でもやっていれば良かったのだろうが。
しかし、立派過ぎる大石である。それを言ったら播磨屋の大石もそうだし、父親の先代幸四郎もそうだ。立派過ぎる。
もしかしたら、大石という人物は立派過ぎに描かれても良いのかもしれない。
千坂兵部の右太衛門が大石をやってもこれまた立派過ぎるが、いずれも、これでよいということか。
「龍馬伝」含め最近の軽ーい時代劇に比べて、多時代な演技や演出は今時受けないのかもしれない。
が、私は好きだなー、こういうの。
他の出演は、橋三の浅野、月形の吉良、大友の堀田。
「御大」時代の千恵蔵を見たのは、しばらく後のことである。1970年代や80年代のはじめ頃は、日曜日の午後に、昭和30年代の時代劇映画をよくやっていたものである。
さて、「赤穂浪士」。
東映オールスターとのことだが、今時このようなぜいたくな時代劇はできまい。そもそも、今では役者がそろわない。役者の数は揃うが、時代劇に耐える役者がいない。歌舞伎役者のめぼしいところを幾らか出したところで、手ゴマが足りない。キムタクなど出したら、ぶち壊し、それこそ時代劇の「一分」も立たぬというものだ。
千恵蔵の大石。見事。今時これに伍するは貫禄は、播磨屋か、あとはせいぜい北大路欣也くらいなものではないか。かつて先代錦之助も大石を演じているが、いかんせん、あの声である。どうも城代家老の風格に賭けた。あの人の最大の欠点は、やはり、あの声だった。女形でもやっていれば良かったのだろうが。
しかし、立派過ぎる大石である。それを言ったら播磨屋の大石もそうだし、父親の先代幸四郎もそうだ。立派過ぎる。
もしかしたら、大石という人物は立派過ぎに描かれても良いのかもしれない。
千坂兵部の右太衛門が大石をやってもこれまた立派過ぎるが、いずれも、これでよいということか。
「龍馬伝」含め最近の軽ーい時代劇に比べて、多時代な演技や演出は今時受けないのかもしれない。
が、私は好きだなー、こういうの。
他の出演は、橋三の浅野、月形の吉良、大友の堀田。