「一口コメント」の「今日の写真」

「東の窓」のDatabox-5「マンスリーランキング」のページ「一口コメント」に掲載する「今日の写真」を集めました。

ロシア国防相の交替。

2024年05月13日 | 今日の写真

令和6年5月13日(月)

【今日の写真】
今日の写真は、姪の一人が千葉から訪ねて来てくれた時にもらったミニ薔薇です。ポットに入った薔薇とガーベラの一つがしゃれたかごに入ったプレゼントでした。薔薇の見本のような姿です。
(5/13)



【身近な話題】今日は、朝からいいお天気になりました。夕べは夜通しの雨でした。お天気になると「草引き」が待っています。午後から少しでも作業をしてみましょう。地ッとしていると少し寒さも感じます。


【話題】5/13(月) 4:55*時事通信*配信
『ロシア国防相交代 ショイグ氏からベロウソフ氏に プーチン氏』
通算5期目入りしたロシアのプーチン大統領は、ショイグ国防相を退任させ、後任に第1副首相を務めてきたベロウソフ氏を充てる人事を上院に提案した。
上院が12日、通信アプリ「テレグラム」で発表した。大統領府によると、プーチン氏はパトルシェフ安全保障会議書記を退任させ、後任にショイグ氏を充てる大統領令を出した。
ウクライナ侵攻の中で異例の交代人事。ショイグ氏は陣頭指揮から外れる形で、昇進との見方は薄い。短期戦を見込んだ侵攻が長期化した責任を問われた可能性もありそうだ。ペスコフ大統領報道官によれば、パトルシェフ氏の転出先は近く明らかにされる。


【私見】ロシア政権内部の異変と言っていいような出来事ですね。大きな人事の異動のようです。こんなことが起こってくると内部の対立が生じてきそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民衆蜂起。 | トップ | 介護保険料の値上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の写真」カテゴリの最新記事