「一口コメント」の「今日の写真」

「東の窓」のDatabox-5「マンスリーランキング」のページ「一口コメント」に掲載する「今日の写真」を集めました。

ホンダが中国で希望退職者を募集

2024年05月15日 | 社会

令和6年5月15日(水)

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭にそだっている「楓」です。若葉がぐんぐん伸びて空に向かっています。雲もいよいよ夏雲の様相を呈してきました。
(5/15)



【身近な話題】今日は、朝からいいお天気で、庭のメンテに取り掛かりました。まずは、先日お隣の秋本さんに東向きの土手を草刈り機で刈ってくれた後片付けで、側溝の掃除を兼ねて、一輪車4台分を運搬しました。汗を掻きました。まだまだ終わりという具合にはいきません。


【話題】5/15(水) 5:10*ブルームバーグ*配信
『ホンダが中国で希望退職募集、生産能力適正化へ中長期的取り組み』
ホンダは15日、中国において電動化を進める中で生産能力適正化のための中長期的な取り組みとして現地で希望退職を募集していることを明らかにした。
広報担当者が電子メールでの取材に回答した。募集の対象となるのは生産領域に従事する正規従業員で、対象者については法律に則した経済補償を提供する。このほか、第一回目の契約満了を迎える従業員について契約を更新しない対応も取るという。
ホンダの中国での現地正社員の希望退職の募集については日本経済新聞が先に報じていた。すでに現地合弁会社の14%にあたる約1700人が応募したとしている。


【私見】中国の景気は右肩下がりで、あまり見通しは良くないとの現状のようですね。対アメリカ貿易は「バイデン大統領」により、主力の電気自動車に対して、関税の100%の実施が見込まれていたり、先行不安材料が多いようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護保険料の値上げ | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事