自転車とにっき

自転車+日々の出来事

F1 日本グランプリ

2007年09月30日 21時57分10秒 | 
今日はF1日本GP決勝。
ローラー台をこぎながらTV観戦。

個人的にハミルトンに勝って欲しくないため、アロンソとライコネンを応援。
しかし、いきなりフェラーリピットイン...。
アロンソも中盤ぶつけられてマシンを破損し、その後クラッシュしてリタイア...。

最後にライコネンの切れたドライビングと、マッサVSクビサの喧嘩が見れたのが見せ場だったが、
なんとも消化不良な感じで終わった。

ハミルトンのチャンピオンを阻止するには、アロンソは2連勝しかもう道が無いような気がする。
ライコネンは、今のマクラーレンの速さと信頼性を考えると、実質的に無理だろう。
何とかアロンソにがんばってもらいたい。

そして、ベッテルとウェーバーはレース後、お互いどんな顔して会ったんだろうか。
姉妹チーム同士でのクラッシュ、しかも、表彰台を狙える位置にいただけに、ウェーバーの怒りが凄かったしなぁ...。

新装開店 アオバ自転車店

2007年09月28日 20時08分26秒 | 自転車
自転車屋に行った帰りに本屋に寄ったところ、「並木橋通りアオバ自転車店」から
「アオバ自転車店」としてリニューアル後の、初単行本が出ているのを発見して購入してきた。

リニューアル後のお約束なのか、丸々1話キャラクターの紹介に使っていたり、
他にも既存のキャラの背景を紹介したかったのかな?という話の内容が多く、
第3者がメインでアオバの既存キャラに絡んで行くという、話に広がりが出る内容ではなかった。

リニューアル後ということなので、今後に期待かな、これは。

ただ、ヒトハ姉さんスキーな俺としてはグッジョブな回もあったので、それはヨシとする。

ニュートロン ゲッツ!

2007年09月28日 19時56分31秒 | 自転車
中古だけどカンパニョーロ ニュートロンを買ってしまった。

軽量ホイールを欲しいとは思っていたところで、現実的な金額で提示されてしまうと止まらなくなってしまった。
とりあえず、自転車屋さんに行ってロックリングとスプロケットを注文。
ついでに、ハブの確認もお願いして預けてきた。

スプロケットはすぐに入ってくるってことなので、来週頭には大丈夫かな?
PRO2RACEを入れてどれだけ軽い乗り味になるのか楽しみだ。
ロングライドでどれだけ楽になるのかも楽しみ。
峠にも行ってみよう。

新しいパーツは、やはりすぐに試したくなるな。

朝練思い出し

2007年09月26日 19時33分04秒 | 自転車
月曜の早朝に、自転車の朝練に行ったが、一人登坂が劇速の人がいた。

練習コースで上りに入ったら、一気に引き離されてしまった。
今年から乗り始めたというが、もう何年も走っている人と同じペースで上っていく。
体も細く、典型的なクライマー体型。

聞くと、身長は4センチほど低いだけなのに、なんと体重が10キロも軽い。
ここ最近体重が72キロぐらいで安定してしまっている身からすると、非常にうらやましい。
そりゃ上りも速いはずだよなぁ...。

小松基地祭

2007年09月23日 23時15分58秒 | 日々のぶろぐ
本日は早朝に家を出て、小松の基地祭へ。

今まで行きたくても、毎年恒例となっていたの用事と重なって行けなかったのだが、
今年は1週間ずれてくれたお陰で、ようやく行けることになった。

これまでずっと行けなかった為、凄く楽しみにしていたイベントで、基地へのシャトルバス待ちの時にF-15が通るたびにワクワクしっ放し。
基地に入ってからはもう、お昼時を除いてずっと人ごみの中で立ったままで過ごしていた。
間近で戦闘機を見るのは初めてだったため、とにかく「楽しい」の一言。

展示飛行も興奮のしっ放しで、とにかく出てくる言葉は「スゲー」の一言。

午後からのブルーインパルスの飛行も、映像では見たことがあったが、実際に見ることは初めてで、動く時と止めるときの正確さに感心することしきり。
演技の最中、ドリームキャストのエアロダンシングで、全く綺麗に決めることが出来なくて挫折した記憶まで蘇ってきてしまった。

今年は初めてのため、どこが見やすいかや売店のグッズ情報など、何も知らないままに行ったので、
それを全てスルーしてしまったことが悔やまれる。
次に行くときには、その辺も頭に入れて動くこととしよう。

コリン・マクレー...

2007年09月20日 23時29分51秒 | 
17日、コリン・マクレー所有のヘリが墜落事故を起こし、乗っていた4人全員が死亡したというニュースが流れた。

その時には、詳しい身元確認は明日行うと発表がされており、もしかしたらコリンは乗っていなかった、ということもあるかと期待したが、
搭乗者にコリンが含まれていることが、その後発表された。

俺は、コリンの全開アタックが好きだった。
優勝かリタイアという凄まじさなども言われるが、トップを走っているときでも全開走行を続ける、
いつでも全開でいくスタイルが好きだった。
カンクネンやサインツなどのように、試合巧者なタイプもいるし、年間を通してチャンピオンシップを戦うには、
その方がいいとは自分でも思う。
でも、コリンは全開で走ることに価値を見出していたのではなかろうか。

もうかなり昔の話になるが、NHKがBSでWRCの放送をしていた時、ちょうど、インプレッサのデビュー直前、レガシーでの最終戦で初優勝したのを見た。
確かニュージーランドだったと思う。
節目のタイミングで優勝してしまったところが、スゲーかっこ良かった。
VIVIOでサファリラリーにチャレンジしたときも、グループAの怪物を相手にしてトップ10に食い込んでいたのを見て笑ってしまった。

WRCでチャンピオンになったのは1回しかないが、凄まじく記憶に残るドライバーだった。
彼のようなドライバーは、今後出てこないだろう。
WRCへの復帰も狙っていただけに、非常に残念としか言いようが無いニュースだった。

朝練終了!

2007年09月16日 09時38分35秒 | 日々のぶろぐ
今週から、日曜朝は自転車屋のお客さんがやっている朝練にお邪魔することにした。

記念する第一回目の朝練だったが、みんな( ゜Д゜)ハエー。
今まで長い距離を走れるようにもなったし、速くは無いにしても坂も結構上ってきた。
そこそこ走れる自信も付いてきたが、やはり、長年やってきた積み重ねはすげーよ。

平坦路はまだいいとしても、上りでちょっと置いていかれる感じだし、もがいた時の一瞬のダッシュ力は敵わない。
丸岡のレースで分かった、一瞬での加速力の無さを再確認することになってしまった...。

やっぱり、自分のペースで長距離走るのと、力を入れて短距離でももがくのは違うな。

ホ、ホイールがホスィ

2007年09月15日 23時28分02秒 | 自転車
うーん、ホイールは今フルクラムのRacing5 Evolutionを使っているのだが、
上りでのスピードとロングライド時の負荷軽減のため、軽量ホイールが欲しくなってきた。

上りのスピードに関しては、丸岡のレースで遅いのを思い知ったのもある。
ただ、物で解決する前に、トレーニングしろという話もあるが...。

手頃な型落ち品が出てこないか、ヤフオクを覘いてしまう。
イヤッッホォォォオオォオウ! してしまうことになるのか、我慢できるのか。

絶対に必要かと問われればそうではないんだが、ホイールは差が出るところだしなぁ...。

無事に帰還!

2007年09月11日 22時24分57秒 | 自転車
以前いろんなミスが重なって、脱水症状に追い込まれた、谷峠越えからの石川・福井ルートの走行に
大きな問題も無く走破!

前回のミスから、再度走ってこようと思っていただけに、感慨も一塩。
走行時間も6時間ちょっとと、前回のときよりも1時間余り少ない上に、5時過ぎには帰ってこれたという速さ。

最後の竹田の峠越えはへこたれそうになったが、もうこれで登坂は終わりと思い、何とかクリア。
平均時速も26.9キロと、単独で走って峠越えが結構あった割にはまずまず。

ただ、やはり途中から左足のつま先付近と、親指の裏辺りが痺れて痛くなってくる。
これは、クリートの位置を調整すれば直るのだろうか。
それとも、インソールを変えた方が。
もしかして、幅広になった新しいSPD-SLのペダルにした方がいいのか。

クリートの調整で済まないか、自転車屋のオヤジさんに相談してみるかなぁ...。