オハイオ州での生活

オハイオに関するご質問は「オハイオ掲示板」へお願いします。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本人の海外不適応

2005-04-10 | 生活情報
「日本人の海外不適応」(稲村博著)によると、海外適応には、移住期→不満期→諦観期→適応期→望郷期という5段階の法則性があるそうです。

移住期=新しい土地に引越して来て何もかもが物珍しく
       観光気分の時期

不満期=観光気分も終わり、いやな面、不便な面などが
       目に付いてくる時期

諦観期=不便な面にも慣れてきて「郷に入っては郷に
       従え。しかたがない。」と、その国の現状を
       受け入れられるようになる時期

適応期=さらに前向きに、その国のことが好きになり、
       その国での時間を有意義に過ごそうと
       地に足のついた生活を始める時期

望郷期=滞在期間が長引くにつれ、やはり何かのきっかけ
       で日本が恋しくなってしまう時期

教えていただいた情報をそのまま載せました。
貴方は何段階・・・?
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SAKURA | トップ | Ice Skating »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerokero)
2005-04-10 18:44:15
こんにちは、kerokeroです。

ご無沙汰しています。



会社関係の知人が今週カナダに行ってしまうこともあり、

今回の記事はかなり興味深く読ませて頂きました。



海外生活に慣れるにはかなりの時間を要するんですね。



実は、あと何年かしたら知人に会いにカナダに行こうっていう

計画があるのですが、

諦観期か適応期に訪れるのがいいのかな・・・って

考えています。

彼自身、カナダでの生活に頑張って馴染もうとして

いるようですし、まだ馴染んでいない時点に訪れたら

彼も迷惑かなぁと。



・・・ってコメントになってないですね。

すいません。。。m(_ _)m

はじめまして! (sachi)
2005-04-10 21:55:06
kudagonbeさん、はじめまして。

オハイオ州の北の果て、クリーブランド方面に住んでいるsachiと申します。

少し前からkudagonbeさんのブログを楽しく拝見させていただいてました。

生活情報や英語の事、お子さんのこと、見どころ満載ですね。

(別館の方も読ませていただいてます)



「日本人の海外不適応」というタイトルに引かれてコメントを残させていただきます。



私はオハイオ州に住んでまる3年が経過しました。

自分で判断する限り適応期だな、と思います。

こちらのいい面も悪い面も含めて、ここが私の居場所、と思うことができてるようです。



kudagonbeさんは移住期でしょうか、ブログを拝見しててなんとなく初々しいというか、なんでもチャレンジしてるなあ、がんばってるなあ、と感じます。

これからも色々楽しい記事を書いていってくださいね♪



ずいぶん長くなってしまいました、すみません。

また来ますね!

どうぞよろしくお願い申し上げます☆
コメントありがとうございます♪ (kudagonbe)
2005-04-11 07:27:31
kerokeroさん

私もご無沙汰していましたぁ~ お久し振りです!!

kerokeroさんの言うとおり、不満期に行ったら愚痴しか聞けないかもしれません。それも友人側としてはありがたいのかもしれませんが・・・やはり1年位経たないと、ご案内と言うのは難しいかもしれませんね。

私の友人も6月下旬に来てくれる予定なのですが、アメリカの普通の生活を感じたい・・・と言う目的なので、気負い無く受け入れられます。せめてナイアガラくらいは行きたいな・・・とは思っていますが、半年でそんな感じです。

この段階は個人差が強いので、ご友人との連絡のやり取りで判断された方がいいですよ。連絡は密に・・・それがご友人の心の支えになると思います。コメント嬉しかったです



sachiさん 初めまして♪

『ここが私の居場所・・・』素晴らしいですね。

私は、友人談では“不満期”を通り越しているのでは・・・っと言われました。

確かに、赴任そうそう「郷に入れば郷に従えだぁ~」(仕方がないとは思ってなかった)と思いつつ、観光気分で浮かれ跳んでいました。

今はまさに適応期かな・・・っと思います。

それでも、落ち込んだことがないと言うわけでもなく、赴任して3日目くらいに(夫が仕事に行ってしまって、ボーっと家の中にいた時)長ーい夢を見て、寂しいな・・・って思うときもあったし、夫に『私だって一生懸命なんだぁ~』っと英語の事で涙目で訴えたことも・・・。軽く済んだって所でしょうか。

このオハイオも大好きだし、もともと沢山の目的を持って来ているので、時間を大切に使いたいと思っています。いつかは帰る身なので・・・

こちらこそよろしくお願いします♪ sachiさんのブログにも今度お邪魔させていただきますね。ありがとうございました。
Unknown (kerokero)
2005-04-17 10:57:53
kudagonbeさん、こんにちは。

返信遅くなりましたが、アドバイス&こちらの

ブログへのコメントありがとうございました。



しっかりと読ませて頂きましたよ。p(^^)q



不満期に行ったら、愚痴しか聞けないかもしれないんですね。なるほどぉ…φ(.. )メモメモ



実は、私のまわりでは、彼の隠れファン(?)が多いのか、

一刻でも早く彼のいるところへ飛んでいきた~いと

ルンルン♪気分でいる女性が多いようです。



kudagonbeさんがおっしゃるように、彼に快く歓迎して

頂くためにも、最低1年位は我慢したほうがいいの

かもしれないですね。



本当にありがとうございました。
kerokeroさんへ (Kudagonbe)
2005-04-17 11:13:02
そうなんですか♪お友達って男性だったんですね。

私もその彼に会ってみたくなっちゃいました なんて・・・

お返事ありがとうございました♪

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。