オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

日本人の海外不適応

2005-04-10 | 生活情報
「日本人の海外不適応」(稲村博著)によると、海外適応には、移住期→不満期→諦観期→適応期→望郷期という5段階の法則性があるそうです。

移住期=新しい土地に引越して来て何もかもが物珍しく
       観光気分の時期

不満期=観光気分も終わり、いやな面、不便な面などが
       目に付いてくる時期

諦観期=不便な面にも慣れてきて「郷に入っては郷に
       従え。しかたがない。」と、その国の現状を
       受け入れられるようになる時期

適応期=さらに前向きに、その国のことが好きになり、
       その国での時間を有意義に過ごそうと
       地に足のついた生活を始める時期

望郷期=滞在期間が長引くにつれ、やはり何かのきっかけ
       で日本が恋しくなってしまう時期

教えていただいた情報をそのまま載せました。
貴方は何段階・・・?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerokero)
2005-04-10 18:44:15
こんにちは、kerokeroです。

ご無沙汰しています。



会社関係の知人が今週カナダに行ってしまうこともあり、

今回の記事はかなり興味深く読ませて頂きました。



海外生活に慣れるにはかなりの時間を要するんですね。



実は、あと何年かしたら知人に会いにカナダに行こうっていう

計画があるのですが、

諦観期か適応期に訪れるのがいいのかな・・・って

考えています。

彼自身、カナダでの生活に頑張って馴染もうとして

いるようですし、まだ馴染んでいない時点に訪れたら

彼も迷惑かなぁと。



・・・ってコメントになってないですね。

すいません。。。m(_ _)m

はじめまして! (sachi)
2005-04-10 21:55:06
kudagonbeさん、はじめまして。

オハイオ州の北の果て、クリーブランド方面に住んでいるsachiと申します。

少し前からkudagonbeさんのブログを楽しく拝見させていただいてました。

生活情報や英語の事、お子さんのこと、見どころ満載ですね。

(別館の方も読ませていただいてます)



「日本人の海外不適応」というタイトルに引かれてコメントを残させていただきます。



私はオハイオ州に住んでまる3年が経過しました。

自分で判断する限り適応期だな、と思います。

こちらのいい面も悪い面も含めて、ここが私の居場所、と思うことができてるようです。



kudagonbeさんは移住期でしょうか、ブログを拝見しててなんとなく初々しいというか、なんでもチャレンジしてるなあ、がんばってるなあ、と感じます。

これからも色々楽しい記事を書いていってくださいね♪



ずいぶん長くなってしまいました、すみません。

また来ますね!

どうぞよろしくお願い申し上げます☆
コメントありがとうございます♪ (kudagonbe)
2005-04-11 07:27:31
kerokeroさん

私もご無沙汰していましたぁ~ お久し振りです!!

kerokeroさんの言うとおり、不満期に行ったら愚痴しか聞けないかもしれません。それも友人側としてはありがたいのかもしれませんが・・・やはり1年位経たないと、ご案内と言うのは難しいかもしれませんね。

私の友人も6月下旬に来てくれる予定なのですが、アメリカの普通の生活を感じたい・・・と言う目的なので、気負い無く受け入れられます。せめてナイアガラくらいは行きたいな・・・とは思っていますが、半年でそんな感じです。

この段階は個人差が強いので、ご友人との連絡のやり取りで判断された方がいいですよ。連絡は密に・・・それがご友人の心の支えになると思います。コメント嬉しかったです



sachiさん 初めまして♪

『ここが私の居場所・・・』素晴らしいですね。

私は、友人談では“不満期”を通り越しているのでは・・・っと言われました。

確かに、赴任そうそう「郷に入れば郷に従えだぁ~」(仕方がないとは思ってなかった)と思いつつ、観光気分で浮かれ跳んでいました。

今はまさに適応期かな・・・っと思います。

それでも、落ち込んだことがないと言うわけでもなく、赴任して3日目くらいに(夫が仕事に行ってしまって、ボーっと家の中にいた時)長ーい夢を見て、寂しいな・・・って思うときもあったし、夫に『私だって一生懸命なんだぁ~』っと英語の事で涙目で訴えたことも・・・。軽く済んだって所でしょうか。

このオハイオも大好きだし、もともと沢山の目的を持って来ているので、時間を大切に使いたいと思っています。いつかは帰る身なので・・・

こちらこそよろしくお願いします♪ sachiさんのブログにも今度お邪魔させていただきますね。ありがとうございました。
Unknown (kerokero)
2005-04-17 10:57:53
kudagonbeさん、こんにちは。

返信遅くなりましたが、アドバイス&こちらの

ブログへのコメントありがとうございました。



しっかりと読ませて頂きましたよ。p(^^)q



不満期に行ったら、愚痴しか聞けないかもしれないんですね。なるほどぉ…φ(.. )メモメモ



実は、私のまわりでは、彼の隠れファン(?)が多いのか、

一刻でも早く彼のいるところへ飛んでいきた~いと

ルンルン♪気分でいる女性が多いようです。



kudagonbeさんがおっしゃるように、彼に快く歓迎して

頂くためにも、最低1年位は我慢したほうがいいの

かもしれないですね。



本当にありがとうございました。
kerokeroさんへ (Kudagonbe)
2005-04-17 11:13:02
そうなんですか♪お友達って男性だったんですね。

私もその彼に会ってみたくなっちゃいました なんて・・・

お返事ありがとうございました♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。