オハイオ州での生活

初めての方は、カテゴリー「HP&ブログについて」をご覧下さい。過去記事の検索は右上の「このブログ内で」を指定してね。

Journal

2005-03-23 | 英語学習
英会話教室を受講して約2ヶ月が経った。
先週は個人面談を先生と一対一で行った。
今までの私の評価と今後(残り約3ヶ月)の展開について話し合ったのだけど・・・
うーん・・・半分くらいかな、理解できたの・・・。

先生から「“Journal”を書いたらどうかしら?手があいてる時に添削するわよ。」
と、ありがたいお言葉をいただいた。
金曜日は子ども達をプレスクールに預けてそのまま向かうので、授業の10分前には到着している。
その10分でも利用しろと言う事かも・・・。
で、“Journal”って言うと“日記”?でも「毎日じゃなくて、短い文章でいい」って言われた。
“Diary”と違って、世間話のような内容を指していたらしい。
「“Diary”って言うのはもっと個人的な内容で秘密めいた物だから・・・見せてくれるなら見るわよ♪」
と言っていた。
“Journal”って辞書で調べると「日誌、日記、雑誌」そんな意味が出るから・・・
こういうのって、やっぱり英語を母国語としている人に聞かないと判らないなぁと思った。

初心者クラスで毎週火曜日は『how did you weekend?』と質問される。
毎回思いつきの英語で、言いたい事の半分も伝えられない状態で終わる。
今回は、前もって文章を調べて向かったら、ちょっと長い内容を伝えられた。
(無理やり伝えたって感じ・・・)

それも“Journal”のアドバイスのおかげ。
やっぱり思いつきで終わるより、文章にすると違うよね・・・
あとで、今回の文章も添削してもらおう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えいご (ういんちる)
2005-03-24 06:32:25
毎日日記を英語で書くと上達するといいますよね。

なかなか実行できないけど。

英語は奥が深いです。

カレッジに行くたびに思うんだけれど、

楽しく生活できてればいいかな?なんて

思います。
返信する
楽しくが基本 (kudagonbe)
2005-03-24 11:34:05
やはり場数を踏む事ですよね。

日本語より簡単なはずなのに、知らない単語が多過ぎ

楽しく生活はできているけど、楽しくコミュニケーションが図れないレベルなのです。

がんばろう・・・
返信する
応援してます♪ (1hime2taro)
2005-03-24 12:35:28
楽しく生活できてれば、コトバは必ずあとからついてきます♪その調子で頑張って!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。