HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

パイプオルガン

2006-06-29 | HARI INI ?
[ロンドン 27日 ロイター] 新郎新婦の皆さん、ご安心を。これまで通り教会でヘンデルの「シバの女王の入城」にあわせて、通路を歩くことができます。

パイプオルガンのパイプには鉛が使用されているが、欧州委員会(EC)は27日、鉛などの有害物質の使用を禁止する条例から教会のオルガンを例外とすると発表したのだ。

英国のオルガン産業は最悪の事態を恐れていた。パイプの原料として鉛と同じくらい良い音を出せる代用品が見つからないからだ。

著名なオルガン学者たちは英紙「タイムズ」に今年の初め、新しいオルガンを対象にした鉛禁止条例は「オルガン産業にとって命取りであり、欧州の音楽文化の中核を脅かし、何世紀も続いた礼拝の儀式に打撃を与える」と主張する手紙を送った。

ECのライヨ・ケンピネン会長は「英国のオルガン職人の方々は、その技術の将来を心配するに及びません。ECは古くからの伝統を破壊するつもりはありません」と語った。

この記事はロイター通信社との契約に基づき、エキサイト株式会社が日本語翻訳を行っております。

   ―――パイプオルガンの鉛、有害物質禁止令の例外対象に(REUTERS)

パイプオルガンを弾ける人ってすごいなと思う。
手と足が複雑すぎて私には無理だ

通った学校の教会で結婚式ってあこがれるけど、
父親と入場ってのがいただけないな。

今日の天気 

最新の画像もっと見る