KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

50日目 むろ らーーーーん!

2017-07-27 09:30:00 | 北海道
2017/07/24 くもり

ここに書いたか覚えてませんが、KB、ラジオ体操をしていました。2日目から毎朝出発前にやっていたのですが、北海道の中盤からサボっていました。
そのせいかどうかは分かりませんが、苫小牧入りの何日か前からひざが痛み出しました。連休中はひと漕ぎもしていないので、普段の生活で痛みを感じることはありませんでしたが。
サボりのせいじゃないにしても気休めは大事だと思うので、今朝から再開しました、ラジオ体操。

さて今回こそ脱・苫小牧編です。
白老町に入ります。

今まで見てきたイラスト市町村看板の中でダントツの芸術性。深すぎてわからん…これ何?

パンチの強いファミレス(て書いてあったけどほんとかな?)かに御殿

あたし5歳だったら泣くと思う。

登別市に入ります。


そして室蘭市へ。

…ちゃんと手入れしてほしい。

道道に入ってからうねうね道が続きます。(主に上り)
途中、こんなジブリ的景色が

(肉眼だと本当にジブリっぽかったの、信じて…)

室蘭てあまり工場のイメージなかったけど、上から見るとけっこうすごい…

これ夜はまたキレイそう…

けっこう上って地球岬に到着。
岬といえば龍飛に代表されるように、どの岬もものすごく登らなきゃいけないというイメージがありましたが、最近の宗谷岬や納沙布岬、襟裳岬などはしれっと到着していたので、久々に岬感の強い岬でした。




室蘭地域を予習したときにこの岬の存在を知り、その素敵な名前に来るのを楽しみにしていました。が、名前の由来はただの当て字。


近くにはこんなオブジェが。


電話ボックスでした。



岬から下りきったと思ったらまた登らせる室蘭。ただただ無駄に測量山の中腹まで登山。
そしてなんの見どころもなしに下る。それが道道844号線。

なんだかホタテ推しだったので、お弁当を買ってみました。


そしてこの道の駅の展望台から見えるこの橋

白鳥大橋です。
あの名作 劇場版名探偵コナン 銀翼の奇術師で目暮警部と白鳥警部がこの橋を眺めています。そのせいで私はこの橋を「しらとりおおはし」とインプットしてしまい、今日も看板が出てくるたびに「しらとり」と脳内再生していました。

そしてこの白鳥大橋さえ渡れば室蘭大幅ショートカット!!なのですが、こちら、通行できるのは自動車のみ。

左のR37の部分が白鳥大橋。これ渡れないせいで1時間半くらいかけてぐるっとしました。あー疲れた。今後コナンで白鳥警部出てきたらこのこと思い出して恨みそう(理不尽)。

進んで脇道に入り、次に目指すのは崎守埠頭。
こここそ室蘭で一番来たかった場所!!
先ほどのコナンの映画で、室蘭がメインになるのはこちらです。
新千歳行きの飛行機にてパイロットが体調不良でやべー→お、蘭!操縦してくれ!→えー無理無理!→お前ならできる→やってみる!→ただの女子高生(空手は強い)が旅客機操縦で着陸
という壮大な物語です。その物語の舞台がそう、崎守埠頭なのです。
なぜ飛行機の着陸がふ頭なのか?滑走路が暗いと着陸できないのではないか?それは作品を見てのお楽しみ。(書くのめんどくさい)

とにかく室蘭に来たからには崎守埠頭はマストスポット。

入れませんでしたー/(^o^)\

この辺も埠頭の一部かなー?って写真、貼っときます。


帰ったらまた見よう(前半はただのアニオリ1時間スペシャルみたいな内容だから、室蘭のシーンだけでいいや)。


そして伊達市へ。


久しぶりに夕日を見ました。


そういえばひざ、そんなに痛まないかも…





平均速度 15.2km/h
走行距離 130.34km
総合距離 3782km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 7350ml

●通過市町村●
苫小牧市・白老町・登別市・室蘭市・伊達市

国道36号線・道道919号線・844号線・699号線・919号線・国道37号線・道道779号線・国道37号線




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村