KBの日本一周チャリ旅

全然インドア派なのにチャリで日本一周しようとしてる女の話

【休日】メンテナンス

2017-08-08 09:30:00 | 宮城県
〜2017/08/05 だいたいくもりか小雨

この旅を始めて2ヵ月が経ちました。
仙台では予定通りニックのメンテナンスへ。
新潟ぶりの自転車屋さん。日頃の手入れのしなさすぎを怒られるかなーとびくびく。少しでもかわいがってる風を醸し出すため、軽く拭いて泥を落としてから行きました。
今回お世話になったのは
自転車修理工房rimさん
http://www.rimrim.net/

他店で買った自転車を持っていくし、注文も「とりあえずチェックしてください」とざっくりしたものなので、自転車屋さん選びはけっこう緊張します。そういう意味では今回は大当たり。(宿からも近かったし)
2ヶ月、約4700Km走ったニックをプロに診てもらうと、チェーンが限界とのこと。これ以上走るとギアの∞∴£℃¥$¢%#&*@§◎☆○◇で、とにかく面倒でお金も相当かかってしまうとのこと。ここで診てもらってよかった!
それと酷使して心配だったブレーキも、前輪の部品を交換、ワイヤーも交換しました。

約2時間の作業、せっかくなので見学させてもらいました。

ご主人はロードレーサーだったり競輪選手だったりの経歴の持ち主。旅チャリ修理の依頼も何度かあったそうで、いろいろな話が聞けておもしろかったです。

そして治療を終えたニック。

これまで乗ってて不調があったわけではありませんが、私はど素人なので不調にすら気づいてあげられません。なのでこれで一安心。
この先も早め早めにプロに見てもらいながら進んでいこうと思います。
rimさん、本当にありがとうございました!!


さて、仙台といえば…
「アヒルと鴨のコインロッカー」ですね。
学生時代、伊坂幸太郎作品ばかりを読む時期があり、映画化されると聞いてびっくりしましたが、案の定 映画は微妙でした。伊坂さんの映画化で好きなのは「フィッシュストーリー」くらいかなぁ…
話が逸れましたが、とりあえず仙台。細かいロケ地を巡るほどのファンでもないので、ロッカーの写真撮れればいいなーくらいの気持ちで仙台駅に行ってみましたが、たぶんあれ改札内かな。それっぽい場所も見つけられず、人の多い仙台駅(こんなに人たくさんいる所久しぶり!)をふらーっと歩いただけでした。



ランチは仙台出身の友人に教えてもらっておいた利休。

仙台で牛タン。とりあえずこれで仙台でやるべきことはやり切りました。

伊達政宗像も気になりましたが、天気の悪さ(主に湿気)に負けて、そこまで足がのびませんでした。
そして仙台では今日から七夕まつりなんだとか。(この記事、8月6日執筆)せっかくのお祭り当日に仙台出発なんてもったいない気もしますが、私はお祭りを一人で楽しめるお一人様上級者ではないので、ま、別にいいです。それよりこれ以上仙台滞在長引いたらもう旅やめたくなっちゃう…

そんなこんなで仙台滞在編が長くなりましたので、脱仙台編はまた後日…




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

60日目 リアスエリア終了

2017-08-06 09:30:00 | 宮城県
2017/08/03 はれのちくもり

スタートから間もなく、松島を通りました。日本三景なんですね。(他の2つはどこ?)
観光って時間でもなかったのでスルーでしたが。いつかまた来るかなー?

そして利府町に入ります。


塩釜市へ。


少しずつ都会のにおいがしてきます。

近道を教えてくれる公式(青いやつ)看板、なんか新鮮。

私の勝手な判断でまだここもリアスエリアなので県道はスルーしてもよかったのですが、さすがに市町村丸々スルーは気が引けるので、県道58号線を通り、七ヶ浜町を走ります。


保育所の看板



なんかツボ。かわいい。

こちらの郵便局もかわいかったので、100選入り。



汐見台郵便局


県道をぐるっと進んで小豆浜という所を通りました。この辺を通ったのは6時半頃だったのですが、サーフィン帰りと思しき青年が朝サーフィンしてきました感バリバリで歩いてて爽やかでした。長野では見られない光景。サーファーがモテるの分かる。

この七ヶ浜町の半島(?)でKB的リアスエリア終了です。

そして多賀城市へ。

コロプラ、このエリアは小さいので要注意。

そして仙台市へ。


仙台市自体は海に面しているのですが、滞在先に来るのにだいぶ内側に入ってしまったので、また海沿いに戻るのが憂鬱です。
そして交通量にもびっくり。人もチャリもめっちゃ多い…

とりあえずリアスで蓄積した疲労を落とすため、そして牛タンを食べるためにしばらく休みます。




平均速度 14.8km/h
走行距離 46.83km
総合距離 4732km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 8350ml

●通過市町村●
松島町・利府町・塩釜市・七ヶ浜町・多賀城市・仙台市

県道27号線・国道45号線・県道23号線・58号線・23号線・10号線・23号線・137号線




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村

59日目 仮面ライダーとコナン

2017-08-05 09:30:00 | 宮城県
2017/08/02 はれ

2週間もしないうちにウナが1本終わりました。
おはようございます。

ここ数日間は国道45号線をひたすら走ってきましたが、左に国道が現れてしまったため、左折。
これまでほどではないものの、アップダウン、あります。
そして石巻市に入ります。


わりとすぐ境界線かなーと思っていたけど、結構遠かった女川町。


山道は本当にここ国道!?と思うほどの交通量でしたが、市街地に入った瞬間に交通量が激増。工事現場や工事車両も多く、反対側にあるコンビニにも行けない状態。渡れない!どこ走ればいいの?と。休憩は諦めました。

そして再び石巻市に入ります。


そして今日一番の目的地へ。今日中に着いてよかったー!

石ノ森萬画館。宮城県出身の漫画家 石ノ森章太郎さんのあれなのですが、私が来た目的はこちら。

ただ青山さんの絵が並んでるだけだし、見なくてもいっかなーくらいに考えていましたが、大間違い。
カット割による演出効果、背景の色の解析など、普段全く気にせずに読んでいる(むしろトリック部分は読んでないw)マンガの中にもこんな工夫がされているのか!すげぇ!!と。
シーンのセレクトも絶妙で、終始ニヤニヤでした。

仮面ライダーなどの知識があまりないので常設展はサラっと見た程度ですが、展示の仕方や空間はなかなかエンターテイメント性ありました。



萬画館に満足して先に進み、東松島市に入ります。

ここには航空自衛隊の松島基地があって、ブルーインパルスの本拠地だから、運が良ければ練習してるの見れるかもよと聞いていたのですが、残念ながら飛んでいませんでした。
しかし少し行くとこんな展示が。

T-2型 128号機…だそうです。
いつかちゃんとブルーインパルスのショー見たいなぁ…

交通量の少ない県道を通って松島町に入ります。



まじ快の5巻、早く読みたい…




平均速度 14.6km/h
走行距離 112.32km
総合距離 4685km
コーラ消費量  0ml
総コーラ消費量 8350ml

●通過市町村●
南三陸町・石巻市・女川町・石巻市・東松島市・松島町

国道45号線・398号線・45号線・県道60号線・27号線

●スルーした県道●
221号線・41号線・220号線・2号線




↓↓あれよあれよという間にランキングに参加してたみたいです↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へにほんブログ村