my home town

社会人3年目です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行かないで

2015-10-16 01:19:01 | Weblog
こんばんは。スボです。
最近、やっと復職の目処がたってきました。といっても、まだまだ油断ならぬ状況ではあるのですが…

復職後について、考えてるところをまとめておこうかと。

部署を変えてもらったら 
→ 周りの様子を見ながら、今まで通り真面目に仕事に取り組んで、通学を認めてもらえるように努力する。
部署が変わらなかったら 
→ 休職前の仕事に対する力の6割程度で取り組み、常に余裕を保って自分の中に人に相談する余地を残す。相談するのも気力いるからな。
  仕事量について細かく上長と相談する。

ストレスにはどう対処するか 
→ 運動などストレス発散できる場を見つけ、定期的に実施できるよう習慣づける(スポーツジム、読書)
  ストレス解消のため定期的に通院する(セラピーなどを利用)

再休職を防ぐために
→ 定期的(月2回程度)に通院し、自身の状態をチェックしてもらう。

こんなもんっすかね。

まぁもう以前ほど仕事やる気ないや。
今の職場で知らない仕事にどんどんチャレンジして成長していこうって意欲が根刮ぎ削がれた。
休職前はやった事ない仕事ふってもらえると少しワクワクして頑張ろうって思えたけど、それでバランス崩したりできない!ってなった時に支えてもらえないなら、自分の全力で仕事に取り組むって姿勢を改めないと。
それに、もう今の職場でやってこうっていう気持ちは失せて、他の事で生きていこうって決めた。
今はそのための準備期間で、そのために必要なお金を得るために今の職場にいるんだって、ちゃんと覚えていないと。復職すると目の前の事に必死になって、忘れてしまいそうだけど。

全力出さないっていうと後ろ暗い感じだけど、これは今後仕事を続けていくための前向きな戦略だ。
そう思わないと自分の気持ちが後ろ暗さに負けて、また全力でやってしまいそうや。

余談ですが、手帳の本年のビジョンって欄に”仕事を続ける事”って書いてある。首の皮一枚でなんとか達成できるかなぁ。
ちなみに、他には”友人を作ること”、”地元に2回帰ること”、”1日7時間睡眠”って書いてあって、どれも達成出来てる。けど、全部休職したからできたことだな。皮肉ですな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏になれば

2015-07-05 09:32:40 | Weblog
こんにちは、スボです。
夏になれば、冷たいお蕎麦が食べたくなるようになりました。すっかり関東人です。

昨日、前の職場のときによく通ってた立食い蕎麦に、久しぶりに行ってみました。
相変わらず美味しかったです。

蕎麦屋のおっちゃんと雑談させてもらって、その際頂いた助言ですが、アドバイスは誰からでももらっておくべきだと。
アドバイスの内容は人それぞれだし、もし同じことを言われたとしても、それを言う相手・言われたときの自身の状態によって、受け取り方も変わるし、受け入れられないこともあるからと。
だから、自分が悩んだ時は、自分の中にしっくり落ちてくる言葉を得られるまで、色んな人からアドバイスをもらってみればいいとのことでした。

私自身、このおっちゃんのアドバイスがしっくりきました。
本当に誰にでもいいって訳にはいかないですが、でもちょっと親しい人と話題が切れた時とか、悩んでる事があれば気さくに相談してみてもいいかなって思えました。

ちなみに、どうしてこういう話に移ったのか忘れましたが、元々は恋人ができないと相談していました。(泣き事を言ってました)
そちらについては、蕎麦屋のおっちゃんからは、あまり良いアドバイスを得られませんでした(笑)

※関西人っぽく落ちつけてみました。何も面白くないですが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キムチと日本酒

2015-06-28 19:36:18 | Weblog
お久しぶりです、スボです。
最近捻挫してたのですが、痛みが大分引いてきたので、景気付けにキムチと日本酒で乾杯です。(もちろん一人です)

またまたこちらを放置してしまい、申し訳ありません。
折角作ったのだから、高校生の頃とは用途は違えど、将来の為に考えていることor思っていることを記録する目的で、もう少し更新していければと思います。
ちなみに、高校生の頃の用途は友人との付き合いだけでした。あと大学受験の泣き事ね。

現在、社会人3年目です。
色々あって、現在は休職中の身です。
こうなるまでに色々あったんですが、今とても思うところは、私は人に頼ったり、相談したりすることが苦手だということです。

私一人でできることというのは、簡単に限界がきてしまいます。
なので、あるべきは、如何に人を巻き込んで私に与えられた仕事をこなすかが課題であったのに、
どうやって一人でやり切るかばかり考えてしまって、自分の能力のなさや要領の悪さを改善しようとして、できなくて絶望するみたいなことを繰り返して、勝手に追い込まれて自滅してしまいました。

あるべきは、どうやって人に協力してもらうか、協力してもらうには普段から自分がどのように仕事に取り組むかを考えるべきでした。
今になって感じるところは、私自身が思っている以上に、人は私のことを気にかけてくれているのかなーということです。
今の状況に至るまでに何度も、相談してくれればよかったのに。。。と言われているのだから、次からは結論を出す前に一度相談を試みる必要があるかと。
それと同じくらい、もっと人に頼ったり愚痴を言ってみたりすればよかったのかと思います。

人を頼ること自体は悪いことではなくって、頼り方が大事なんだと思います。
例えば、私も頼られる時にはそう感じるのですが、一生懸命やってどうしてもできなくてお願いします!って言われるのと、すぐに頼られるのとでは、こうイラッと感が違うんだろうなと。

だから今後は、一生懸命取り組んで、どうしようのないときは、一人でどうにかしようとするのではなく、思い切って人に相談できるように生きていきたいと思います。
また、自分一人で抱え込んでしまうリスクを減らすためにも、今後は出来るだけ人と関わって、できるだけ周囲が声をかけやすい環境を、自分から作っていけるようにしないなと思います。

で、まずそのために実践したいこと。
・人見知りを直して、初対面でも久しぶりの人でも気さくに話せるようになること
・できるだけお誘いは断らずに人と関わっていくこと
・あと自分から人と関わる機会を作っていくこと。飲み会企画とか
・また自身についてある程度話すこと(その方が相手にとっても親近感が上がると思われる)

私は、特に一人が好きなわけではないし、できれば今日だって一緒に飲める友達とかいればいいと思うし。

てなことで、今後も近況やそれに合わせて思っていることを書いていければと思います。
今後ともお付き合いよろしくおねがいいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい

2014-02-04 22:48:12 | Weblog
こんばんは!お久しぶりです。スボです。

こちらの半分存在を忘れておりました。ごめんなさい。
まぁそれだけ懸命に働いているということで。。。

4月から就職で関東におりますが、相変わらず(辞めずに)関東で働いております。

なんか飲み会とか、色んなことする機会を与えてもらってて、
有難いし恵まれていると思いながら、忙しさで腐りそうです。
要するに、踏ん張りどころですよね!

とりあえずそろそろ恋人とかほしい。
就職してから職場の同期に幸せそうなリア充が多くて、
半分照れながらのろけ話をしてくれるので、普通にうらやましくなってきた。
幸せそうな同期を見ているだけで幸せですけどね。

そんなリア充同期から、やる気を出せばできるよ!みたなアドバイスをもらったけど、
どうやって人を好きになるんだろうね。
なんか友人がいれば十分すぎて、よくわからんや。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2013-04-14 16:38:43 | Weblog
こんにちは、お久しぶりです。スボです。

なんか本当にお久しぶりになってしまい、申し訳ないです。
とりあえず近況を報告させてもらいます。

実は、大学を卒業し社会人になりました。
そしてなんと東京の女になります!(予定)

すでに地元が懐かしく若干さみしかったりするのですが、まだまだ頑張りたいです。
東京に慣れるまでにこの寂しさを飼い殺したいと思います。

地元が恋しくなるたびに、カントリーロードの歌詞(「耳をすませば」の方)が頭の中を過ぎります。
地元を想うのは今だけです(笑)

帰りたいけどね、帰らないですよ。私がここでやっていくって決めたんだから。
この決意がいつまで保つのか自信がなくて不安です。

あと髪が伸びました。今は世間でいうセミロングというやつです!
ロングを目指そうかと思います。


とりあえず頑張るとしか言えないですが、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加