小さな幸せ、それが嬉しいワタシ!!

小さな幸せを見つけながら、笑っていられるような毎日に、、。

雪は消えたが油断は出来ない

2016-11-13 15:57:56 | Weblog


プノンペンのホテルのプール

すっかり消えたわけではないが庭の雪もほとんど消えている。
冬支度まだやっていない(私がするわけでないけど、、(^^)/)

雪のあるところは朝夕やっぱり凍っているので油断は出来ないのだ。





今日は市のプールに行ってきた。
日曜って人が沢山かな^^って思いきや割りと空いているのだ。
ゆっくりと泳ぐ方なのでコースに人が入ってくると気になって泳ぎずらいが
空いていたのでコースを独り占めで泳げた。(^^♪

30-40分泳ぐとすっきりして気持ちがいい。
それからウオークのプールに行って、顔なじみと話をしながら歩く。(^◇^)
今日も1時間びっしりと話しながら歩いてきた。

3時間プールにいて帰ってきた。腹が減った~~。


今日 旅の事あれこれ4

2016-11-08 14:25:47 | Weblog
今日は月一の通院日。
体調は悪くはないのに数値が上がっている。"(-""-)"
それでも薬は増やしたくないので前回と同じにした。先生も増やさないほうがいいと言ってくれたし、
このままで過ごして様子見としよう、、、。
今日の天気は気温が高く雪も随分と減ってきてます。でもこの中途半端がいけない。
朝夕には気温が下がりツルツルになってしまうのだ。







アイスコーヒーとハーブティーを頼んだら瓶のふたのないものに入って出てきた。
これがまたオシャレに見えて感じよかった。(^◇^)
量もたっぷりで満足でした。

私たちの付き合いで仕事ができない息子はスマホで連絡しながら忙しそう、
それでも文句も言わずに最後まで付き合ってくれました。ありがとう。(^◇^)

又そんな時間を下さった上司には本当にありがとうございました。
あちこちの素敵なカフエにも連れて行ってくださりありがとうございました。たくさんの思い出が出来ました。



今回の旅はプノンペンのいいところだけを見せてくれたと思うのでレストランやお店はどこも
きれいなところばかりで、どのお店にいっても感じのいいところでした。

そしてたべものが本当に美味しかった!!安いし!!(これも大事なことですよね)

いろんな方にお世話にもなりました。ありがとう!!感謝です。( ^)o(^ )

毎日寒くて雪も積もって  旅のあれこれ3

2016-11-06 17:27:57 | Weblog




朝起きたら外は真っ白、路面はガタガタのツルツル。歩くのも車で走るのも大変。時期的にちょっと早すぎ!!




プノンペンから2時間くらいの孤児院にお邪魔する機会を持ってくれました。
4歳から17歳までの子供たちが20人くらい暮らしているそうです。
大きい子供たちは教室に集まり日本語で自己紹介をしてくれました。
本当にびっくりしました!!
きれいな日本語でしっかりとあいさつができるなんてすばらしい。
この子たちの将来に役立つようにという思いから教えているそうです。孤児院をされてる姉妹の妹さんが日本語が話せます。(ここは以前はお母さんが
面倒見ていたそうでお母さんが亡くなった後お父さんと姉妹で今は頑張っておられました。)
私たちも自己紹介をして日本の手遊びの歌を歌いみんなで楽しみました。笑顔が忘れられません。また会えるかな~?
いつか日本で会えるかもしれないな!!
息子は自己紹介の後自分の思いを話していました。(こんな立派になってと母は本当にうれしかったです。!!)(^_-)-☆)


子供たちが庭先で捕まえたカエルをから揚げにしてごちそうしてくれました。
鶏のから揚げと同じ味でとってもおいしかったです。




この木立を見るとカンボジアらしいと同行してくれた息子のお友達が話してくれました。
 
息子のお友達と息子のおかげで貴重な体験をさせてもらい感謝です。


今日と旅の事あれこれ2

2016-11-05 17:10:30 | Weblog

夕方の庭の雪 気温が上がることなく一日が過ぎようとしています。気温1度。





言葉の心配もなく全部お任せの旅は私にとっても楽でした。

息子がいないとき、車の中でドライバーさんが後ろを向きながらニコニコして言いました。

キヤン ユウ スピークイングリッシュ?

私と娘 大きな声で   ノー   !! ドライバーさん笑いながら前を向いてしまいました!(^^♪


英語が話せないと会話ができません。。。。( ;∀;) 

 



今日の雪と旅の事あれこれ

2016-11-04 16:53:55 | Weblog




もう雪が積もる寒さです 車のタイヤも早めに取り替えて良かった。

王宮の庭

静かでゆっくり歩いてきました。きれいに手入れされている庭で癒されてきました。

泊まったホテル




ホテルの様子。天蓋のあるベッドはもちろん娘!!

毎日このベッドで寝た娘は大満足のようでした!

私は手前のベッドでTVを見ながらゴロゴロ、でも言葉がチンプンカンプンでちっともわからない

朝食事をして息子が迎えに来てくれて一日をあちこち連れて行ってくれ帰宅はよるの8時から9時の間。

疲れ切っているので娘はシャワーを浴び、私は朝浴をするのでサラッとシャワーをあびたらあっという間に

寝てしまう日々でした。           プノンペンのことチラホラ。

一気に冬

2016-01-14 17:08:32 | Weblog
ついに来ました~。
朝起きたら真っ白
今日は一日中降っていました。排雪に夫は忙しそうですが
去年から比べたら楽なもんだ!って言っています。

私は月曜日から右の方の腰が痛くてへっぴり腰で、イタッって言いながら
動いています。

昨日はプールに行って歩いてみましたが逆にそれがこたえたのか
今日も最悪の日でした。プールに入っているときは気持ちもよく
ルンルンで歩いていたのに、、、、泣。

昼から温泉に行ってゆっくりと温まって来たので今は痛みが
和らいでいます。明日にはスッキリした腰でありますように、、。

自治会の新年会

2016-01-11 10:50:03 | Weblog
昨日は自治会の新年会がホテルでありました。
我が家がここに越してきて初めてホテルでの開催でした。
いつもはコミセンでしたからウキウキでした。(^^♪

総会もスムーズに終わり懇親会。いつもはオードブル、弁当、飲み物だけ。
やっぱりホテルは豪華に見えました。
去年もそうでしたが今年も隣に座った方とは初めてでした。
去年もその方が人懐っこく話してくれたので楽しく過ごせました。

今年も隣に座った方は話して来ました。”本当は来たくなかったけれど
娘が行きなさい、家にばかりいたら鬱になるよ”って言うから来たんだ。
でも楽しいと。

大変な病気にかかっているそうで、いろんなこと話してくれました。
年のころは私と同じくらいで、本当に突然になったそうです。
病院に行ったら即入院になった、自分でもビックリしたと。

丁度私と同じ年齢の時のようで私もビックリでした。
話を聞いて,ウンウンと頷き、話を聞くだけでしたが
私も色んな刺激をもらい、考えさせられました。

私もまだまだ自分の体と感じることは少ない毎日ですが、快復すると信じて
毎日過ごしているので頑張ろうと思いましたね。





おめでとうございます!!

2016-01-03 10:01:15 | Weblog
穏やかな新年を過ごしています。(^^♪
箱根駅伝を見ながら、、、、静かです。

今年も元気に遊びまわります!!(^^)/笑

暮れにラジオショッピングの福袋を初めて買ってしまいました、
完全なる衝動買いでした。苦笑。
でも満足のいく内容だったのでちょっとホットしてます。


去年の11月からプールに行っています。
15年ぶりのプールでしたが泳げたので嬉しかったですね。
30分ぐらいクロールで泳ぎ一息ついて再度泳ぎをしています。
話友達もできたりして結構社交場になっています。(^◇^)

今年は雪も少なく気温も高いので過ごしやすい日々ではありますが
やっぱり少し変ですね。
このまま春ということはないとは思いますが、、、、、。


とりとめのない新年初ブログですが今年もよろしくです。(^^♪

楽しかった旅

2015-11-27 10:44:14 | Weblog


京都のホテルのディナーは毎日盛り付けが違っていてみても楽しい時間でした。
前菜から始まりメインはステーキでした。私は3日目には飽きてもうステーキはいらないから
和食にしようかな~って思いましたが申し込んだコースで4連泊でしたので仕方ないね。って話していましたが
予約してくだされば変更可能ですよっていうお話でした。でも最後の日だったので遅かったですが、、

久しぶりのコース料理にちょっとドキドキしながら最後のデザートまでしっかり食べました。
毎夜ワインやビールを飲みながらほろ酔い気分で部屋に戻りあっという間に寝ていました。
ちょっと失敗もあり二人して笑ったこともありましたが東京に行き次女にその話すると大うけでした!!

東京では夫は美術館巡り、私と次女は神田のスポーツ店街や銀座に行って買い物やコーヒータイムをしてきました。
銀座のコーヒーショップでは娘と、なんかフランスポイねって言いながら、モンブランケーキとコーヒーを飲みました。
お値段も高い!!でもこんな事めったにないからいいか!!


毎日小さなもめ事を繰り返しながらも5泊6日の旅は面白かったです。

2015-11-19 18:20:11

2015-11-19 18:20:11 | Weblog

姫路城に行って来ました(^_^)v快速電車 に乗って来ました。遠かったけど姫路城よかったです。天守閣まで上がり見晴らしが素晴らしい〓毎日頑張って動き回って来ましたが最後の京都です〓明日は東京です〓


3日かん携帯からでした〓