畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

春~夏の作付計画をつくりました(2018年)

2018-01-11 05:00:00 | 菜園全般


開墾畑の計画(クリックを)

作付計画をつくりました。 冬休みの間に今年の構想を練っていました。
栽培する野菜を決め、連作にならないように、どこに何を栽培するか決めていくのは大変な作業でした。
多くの野菜を狭い畑で効率よく栽培するには計画をしっかり立ててから取りかかる必要があり、今後も畑で確認しながら検討して修正していくことになります。
少量でもいい野菜は株数を減らすので狭く、スイカや落花生のように大量に収穫したい野菜は広い場所にするように計画しており、現在28種類、36品種の野菜になっています。
文字は栽培中の野菜、赤文字はこれから種まきしたり植えつける野菜です。

計画
を立てながら早く畑の作業を始めたくなってしまいましたが、厳しい寒さはこれから1ヶ月くらい続くので、しばらくはカタログ等を見て品種選定や種の整理などやっておくつもりです。 (前のブログ畑・畑・畑へ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 初作業は ほうれん草の種まき... | トップ | サツマイモの「苗づくり」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事