☕コーヒーブレイク

時が過ぎていく。
ときには、その日の風まかせ。
ほっとひと息しませんか。

新米の季節となりました

2017-09-19 16:23:18 | 日記
 天高く馬肥ゆる秋、新米の季節でもあります。
スーパーのお米売り場にはいろんな新米が並びはじめました。
全国ブランドの「コシヒカリ」や各地方のブランド米で九州では
「ヒノヒカリ」、千葉の「ふさこがね」や秋田の「あきたこまち」等々。
ちなみに我が家は福岡産の「夢つくし」です。妻は「夢つくしが一番
美味しかとよ!」と言って、他の米を食べさせてくれません。(苦笑)

今ではコメよりパンになりつつある日本の食卓ですが、やはりお米を
主食とした和食がいいですね。

 週刊ポストに「新米の味を楽しむためには」の記事がありました。
■米とぎは、数回撫でてすすぎ一回で十分。
■炊飯時は「5~10℃の冷水」を使うと、うま味が増し、ふっくらと
炊き上がる。
■糖分が気になったら「冷ご飯」。米を冷やすと米に含まれる澱粉が
体内に吸収されにくくなり、摂取カロリーを半分に抑えられる。
■米びつ保存は避ける。常温保存は米が乾燥して劣化する。
■残ったご飯の保存に「アルミホイル」を利用。米をラップにくるんで
から、グシャグシャにしたアルミホイルに乗せて冷蔵庫に入れると、
急速冷凍で米のうま味を逃がさず保存。
コメント    この記事についてブログを書く
« シルバー川柳が面白い | トップ | オジサンは謙虚になるべき »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事