地方電視台のうっかり今日この頃

電視台クッシーの回顧録。電視台の裏側、カフェ&グルメ、料理、音楽、旅など日々のブロ具。

カレーベースをアレンジ!インド料理店で食べた味に近づきました!

2009年10月17日 | 料理
 久しぶりの料理当番。ネットに載っていた「カレーベース」の作り方をもとに、家にあるスパイスをかき集め、インド風ポークカレーを作りました。スパイスや材料を入れる順番は適当ですが(笑)、短時間で作れてインド料理店で食べたあのスパイシーな味に近づきました!

クッシー流インド風ポークカレー(4~5人分)
 フライパンにサラダ油を70ccぐらい熱し、シナモンパウダー(小さじ3)、カルダモン(大さじ1)、ローリエ3枚で香りづけします。
 豚肉を適量入れ、すりおろしたたまねぎ(2個分)とにんじん(2個分)を加え、7~8分炒め合わせます。
 にんにく(3かけ)としょうが(1かけ)のすりおろし、バター(大2)を加え、さらに炒めます。
ヨーグルト(大さじ5)、水100ccを入れて、混ぜます。
 レッドペッパー(小2)、塩(小2)、ターメリック(小2)、クミンパウダー(小2)、コリアンダーパウダー(小2)を入れ、混ぜ合わせます。
 4~5分焦げ付かないようにかき回して、全体がカレー色になれば出来上がり!

レシピにはトマトピューレやクローブなども書いてありましたが、無くてもそこそこの味に仕上がりました。バターを入れたことでコクもでています。サラダ油はもう少し減らしてもよかったかも・・・
 下準備が大変ですが、30分ほどであ~ら不思議・・・・インドに到着です!
そして・・・・お部屋もインドの香りで満たされました!(笑)。
明日もあさっても夕飯はカレーです(笑)。

(今日のBGM)
Just Ain't Gonna Work Out ~Mayer Hawthorne (最近のおきに入りです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanae)
2009-11-08 20:45:14
しばらく更新がありませんが、お忙しいのでしょうか?

カレー屋さんのご主人が、カレーを毎日食べているからもう何年も風邪をひいてない、と言っていました。
スパイスは漢方?みたいで薬効があるんですかね~(^-^)
返信する
>kanaeさま (クッシー)
2009-11-08 22:55:31
お久しぶりです。
メールありがとうございます。人生折り返しです(笑)。
毎年この時期はバタバタでして・・・
なんとか脱却したいのですが・・・・
私も風邪を最近ひいていません。カレーのおかげかも。
返信する

コメントを投稿