ミッション接合まで完了したジムニー。
あちこちのボルト類の締め忘れなどを確認してから
外したペラシャなどを付けていきます。
シフトレバーの位置出しボルトを移植しようとしたけど
ネジサイズが前期と後期で違うんですね。
強度UPのためかM8からM10に太くなってました。
なのでM10のタップを通して取り付け。
溝の幅が違うのでシフトレバーも移植となります。
さあ、完成。
エンジンかけてクラッチ踏んで1速に。(リアはウマ掛けしてます)
ゆっくりクラッチつないでいくとタイヤが回りました。
ほっと一安心。
・・・?
・・・!
でもなんか音がする。
2速・3速とギヤを変えていくと更に音が大きくなる。
・・・(・_・;)
なんかギヤがうなるような、、、ベアリングが終わってしまってるような、、、
そんな音がします。
とりあえず組上げて走ってみたら普通に走りました。
ギヤも1速から5速、バックも気持ちよく入ります。
心配してたクラッチ自体の振動は出ませんでした。
(クラッチペダルの踏み込みがものすごく軽くなった)
でも音が、、、。
微振動もクラッチペダルから伝わってきました。
なんかシャフトのベアリングかな?
出所不明のミッションだからやっぱりこんなもんでしたね。
50kmほど走ってきたけど壊れなかったので
しばらくこのまま乗っていよう。
このミッションもかなり熱くなったのでネットで調べたら
デフより熱くなるらしい。
ミッションケースの温度が90℃くらいになるんだとか。
中のオイルは100℃超えか?
少し乗ったらオイル抜いてみよう。
今は4リッター1980円のギヤオイルだからもうちょい高いのにしようか。
だいたいの要領が分かったので
今度乗せ換えするときがあったら(多分あるよな)(;^_^A
1日で出来そうだな。
あちこちのボルト類の締め忘れなどを確認してから
外したペラシャなどを付けていきます。
シフトレバーの位置出しボルトを移植しようとしたけど
ネジサイズが前期と後期で違うんですね。
強度UPのためかM8からM10に太くなってました。
なのでM10のタップを通して取り付け。
溝の幅が違うのでシフトレバーも移植となります。
さあ、完成。
エンジンかけてクラッチ踏んで1速に。(リアはウマ掛けしてます)
ゆっくりクラッチつないでいくとタイヤが回りました。
ほっと一安心。
・・・?
・・・!
でもなんか音がする。
2速・3速とギヤを変えていくと更に音が大きくなる。
・・・(・_・;)
なんかギヤがうなるような、、、ベアリングが終わってしまってるような、、、
そんな音がします。
とりあえず組上げて走ってみたら普通に走りました。
ギヤも1速から5速、バックも気持ちよく入ります。
心配してたクラッチ自体の振動は出ませんでした。
(クラッチペダルの踏み込みがものすごく軽くなった)
でも音が、、、。
微振動もクラッチペダルから伝わってきました。
なんかシャフトのベアリングかな?
出所不明のミッションだからやっぱりこんなもんでしたね。
50kmほど走ってきたけど壊れなかったので
しばらくこのまま乗っていよう。
このミッションもかなり熱くなったのでネットで調べたら
デフより熱くなるらしい。
ミッションケースの温度が90℃くらいになるんだとか。
中のオイルは100℃超えか?
少し乗ったらオイル抜いてみよう。
今は4リッター1980円のギヤオイルだからもうちょい高いのにしようか。
だいたいの要領が分かったので
今度乗せ換えするときがあったら(多分あるよな)(;^_^A
1日で出来そうだな。