ジムニー ミッション交換 なんとか完了・・・でも・・・

2017年03月20日 | ジムニー(JA71)
ミッション接合まで完了したジムニー。

あちこちのボルト類の締め忘れなどを確認してから
外したペラシャなどを付けていきます。

シフトレバーの位置出しボルトを移植しようとしたけど
ネジサイズが前期と後期で違うんですね。
強度UPのためかM8からM10に太くなってました。
なのでM10のタップを通して取り付け。
溝の幅が違うのでシフトレバーも移植となります。





さあ、完成。

エンジンかけてクラッチ踏んで1速に。(リアはウマ掛けしてます)

ゆっくりクラッチつないでいくとタイヤが回りました。

ほっと一安心。

・・・?

・・・!

でもなんか音がする。

2速・3速とギヤを変えていくと更に音が大きくなる。

・・・(・_・;)

なんかギヤがうなるような、、、ベアリングが終わってしまってるような、、、
そんな音がします。

とりあえず組上げて走ってみたら普通に走りました。
ギヤも1速から5速、バックも気持ちよく入ります。
心配してたクラッチ自体の振動は出ませんでした。
(クラッチペダルの踏み込みがものすごく軽くなった)

でも音が、、、。
微振動もクラッチペダルから伝わってきました。
なんかシャフトのベアリングかな?
出所不明のミッションだからやっぱりこんなもんでしたね。

50kmほど走ってきたけど壊れなかったので
しばらくこのまま乗っていよう。

このミッションもかなり熱くなったのでネットで調べたら
デフより熱くなるらしい。
ミッションケースの温度が90℃くらいになるんだとか。
中のオイルは100℃超えか?

少し乗ったらオイル抜いてみよう。
今は4リッター1980円のギヤオイルだからもうちょい高いのにしようか。

だいたいの要領が分かったので
今度乗せ換えするときがあったら(多分あるよな)(;^_^A 
1日で出来そうだな。

ジムニー ミッション交換

2017年03月18日 | ジムニー(JA71)
今日から3連休。
本当は仕事が溜まっているから出勤しなきゃいけないけど
火曜日からガンバルことにしてジムニーのミッション乗せ換えをしました。

エンジンごと下ろしてしまえば楽なんだろうけど
ネット見たらミッションだけ外して下から出す方法が多いようなので
真似してみます。(足ワザ・腕ワザで外すらしい)

ミッションのみで丁度20kg程。
車の下に潜って持ち上げたりするんだけど出来んのかな?
いざとなったらジャッキ使えばいいか。

始めてみると重力に逆らっての作業はとても辛い。
ボルト外すだけでも腕がパンパンになってくる。
簡単に外れないんだよ、錆びてたり固着してたりで。

はぁー、50過ぎたオッサンには結構ツライお仕事である。

でも直さなければとても通勤や釣りに使えないから
邪念をふり払って進むだけ。

しかしミッション下ろすのになんでトランスファー外して
(位置をずらせばなんとかペラシャ抜ける)
前後輪のペラシャも外したりで(片側でもなんとかなる)前準備が多いこと。
今のジムニーもこうなのかな?

朝から始めてもうお昼だ。
初心者なんだからネットの住人のようにサクサクとは出来ませんが
それでもなんとかなりそうな感じです。

いよいよミッション分離。

手と足じゃ無理そうなのでジャッキも使います。
高さが若干不足なので端材を括り付けて持ち上げながら
引っ張ったり揺すったり。

やっと外れました。



今までよく走ってくれたね、いつか分解して中身見てみるか。



せっかくだからクラッチも点検。

おおっ、これもやばそうだ。

あちこち摩耗してるし全体がカサカサ。
レリーズベアリングやインプットシャフトベアリングもゴリゴリ言ってる。

新品同様のクラッチ一式もあることだし丁度いいタイミングだったんだね。



クラッチのセンター出しツールは20年前に
KPのレストアしてた時にこしらえた自作品。
車庫の窓際におきっぱだったんだけどまた使う時が来ました。



・・・でも調べてたらどうやら問題のあるクラッチらしい。
3000~5000回転で共振が発生し車体ごと振動するようだ。
当然取り付けた全ての車でこの症状が出る訳ではないんだろうけど・・・
ん~、でも今はこれしかないから取りあえず付けてダメならまた交換かぁ。

夕方6時頃、やっとこさエンジンにミッション接合。
一人でもなんとか出来ました。

明日は自治会の年度末総会があるから午前中には完成させなければ。

あー、体中が痛い。

ミッション・・・逝った

2017年03月13日 | ジムニー(JA71)
先日、会社へ行こうとジムニーに乗って走り出した瞬間
ゴゴゴゴ・・・・と何かが擦れるような異音が聞こえて
走りも少し重い感じがした。

タイヤと何かが擦れているのかと車から降りて
タイヤハウス内を見てみたけど特に異常は無い。
エンジンルーム内も変化無し。

走り出すと音が出る。

1速と2速、あとバックで音が出る。
どうやらミッションが逝ってしまったようだ。

それでもなんとか走ることは出来たけど
「ギャーー」と噛み合わない音がして5速に入らない。
無理に入れてもすっぽ抜ける。

5月の連休まで持ちませんでしたね、ミッション君!

予備のミッションは用意してあるけどまさかこんなに早く必要になるとは
思ってなかったのでなにも準備してません。

なので朝から泥とオイルまみれの予備ミッションを清掃することに。



灯油で洗ってもなかなかこびり付いた泥オイルは落ちない。

シフトレバーの位置出しボルトが折れてた!移植しなきゃ。



ピカピカにレストアする訳じゃないのでそれなりで妥協。



中に入っていたオイルはとても綺麗なのでしばらく使えるんじゃないかと
期待しています。

多分このミッションは71の前期型で今乗ってるのは後期型。
一応調べたんだけど使えるハズ、、だよな。

もう今日は乗せ換える時間はないから来週作業する予定。