会社でも、休日も、いつも工具片手に・・・(;´▽`A`` 

おめさん、今日はなーにしてたんね~

ジムニー ミッション交換 なんとか完了・・・でも・・・

2017年03月20日 | 日記
ミッション接合まで完了したジムニー。

あちこちのボルト類の締め忘れなどを確認してから
外したペラシャなどを付けていきます。

シフトレバーの位置出しボルトを移植しようとしたけど
ネジサイズが前期と後期で違うんですね。
強度UPのためかM8からM10に太くなってました。
なのでM10のタップを通して取り付け。
溝の幅が違うのでシフトレバーも移植となります。





さあ、完成。

エンジンかけてクラッチ踏んで1速に。(リアはウマ掛けしてます)

ゆっくりクラッチつないでいくとタイヤが回りました。

ほっと一安心。

・・・?

・・・!

でもなんか音がする。

2速・3速とギヤを変えていくと更に音が大きくなる。

・・・(・_・;)

なんかギヤがうなるような、、、ベアリングが終わってしまってるような、、、
そんな音がします。

とりあえず組上げて走ってみたら普通に走りました。
ギヤも1速から5速、バックも気持ちよく入ります。
心配してたクラッチ自体の振動は出ませんでした。
(クラッチペダルの踏み込みがものすごく軽くなった)

でも音が、、、。
微振動もクラッチペダルから伝わってきました。
なんかシャフトのベアリングかな?
出所不明のミッションだからやっぱりこんなもんでしたね。

50kmほど走ってきたけど壊れなかったので
しばらくこのまま乗っていよう。

このミッションもかなり熱くなったのでネットで調べたら
デフより熱くなるらしい。
ミッションケースの温度が90℃くらいになるんだとか。
中のオイルは100℃超えか?

少し乗ったらオイル抜いてみよう。
今は4リッター1980円のギヤオイルだからもうちょい高いのにしようか。

だいたいの要領が分かったので
今度乗せ換えするときがあったら(多分あるよな)(;^_^A 
1日で出来そうだな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニー ミッション交換 | トップ | ♪ア~ジよ来い、は~やく来い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事