湖山池情報プラザ

自然豊かな湖山池の情報をお届けします

湖山池周辺の遺跡「松原1号墳丘墓」

2010-09-11 | 湖山池の今
湖山池の周辺には300以上もの古墳・遺跡がある。
発掘されていないものがほとんどだが、今回「鳥取道」の建設に当たり遺跡の調査が行われていた。
遺跡からは青島が見えてくる。
約2mほど掘られた墳丘墓
ガラスの埋葬品がそのままに
刀剣を展示
須恵器などのかけらも出土
ガラス製の勾玉
今回ガラス製品が600個以上確認されている、これらのことから大陸との交流など湖山池周辺には、妻木晩田に匹敵する大王国があったのではと想像される。
次の発掘調査の報告が待ちどうしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒシの除去作業 | トップ | ジオパーク発見ツアー「勾玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

湖山池の今」カテゴリの最新記事