湖山池情報プラザ

自然豊かな湖山池の情報をお届けします

桜を満喫! 湖山池・青島お花見ツアー

2017-04-17 | 活動報告

4月15日(土)に、毎年恒例となっている『湖山池・青島お花見ツアー』を開催しました。

ところが朝から雨模様。ということで、天候が回復するまで、しじみの殻を使ってストラップ作りです。

なんだか思ったより皆さん熱中! いいお土産ができました。

そうこうしているうちに雨も上がり、青空も見えてきました。

まずは湖山池遊覧船で、池の上から桜を楽しみます。

ピンクに染まった青島。

猫島の鳥居を正面から。

青島の見所のひとつ、ソメイヨシノと菜の花ゾーンを遊覧船から。朝からの雨で散ってしまったのか、ちょっとさびしい感じです。

遊覧船は進んで、三津地区あたり。吉田璋也が建てた阿弥陀堂が見えます。

もこもこ木が生い茂ったこの島は津生島(つぶしま)。

木が少ないのは団子島。

西側から見た青島。こうして見ると、ひょうたんに見えます。

というわけで、湖山池を一周しました。

遊覧船の船旅のあとは、青島に渡って散策です。

遊覧船からも見たソメイヨシノと菜の花ゾーン。散った花びらで路がピンク色に。写真ではわかりにくいですが、絶え間なく花びらが舞い落ちていました。風流です。

青島の西側にはウスズミ、ミクルマガエシ、ショウゲツ、ウコンなど珍しい種類の桜もあります。品種がわかるプレートがついているので、探してみてね。

青空にヤエベニシダレの濃いピンクが映えています。

青島では遅咲きの桜はこれからが見頃です。今週末にかけて、まだまだ楽しめますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「湖山池情報プラザ」連絡先

メール

koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp