湖山池情報プラザ

自然豊かな湖山池の情報をお届けします

夏休みの自由研究のテーマに『湖山池』はいかが

2016-08-08 | 活動報告

2016夏、連日猛暑が続いていますが、体調などはいかがでしょうか? 熱中症などにはくれぐれもご注意下さい。

さて、この夏、湖山池情報プラザでは、夏休みの自由研究の参考にしていただこうと、湖山池に関する2つのテーマでワークショップを開催しました。

まず『湖山池の水質』をテーマにした「湖山池・シジミでろ過実験」(7月23日開催)では、湖山池の水質や湖山池のヤマトシジミの役割を、実験をとおして調査しました。

湖山池のいろんな場所から水をくんできて、調査開始。

ペットボトルで作った手作り透視度計で、湖山池の水の透視度をはかります。

続いてCODパックテスト(低濃度)でよごれを調査。思ったよりきれいかも?

最後に湖山池のヤマトシジミを使って、湖山池の水がきれいになるか実験。シジミが池をきれいにしてくれているのがわかったかな?

 

2つ目は『湖山池の石がま漁』をテーマにした「日本でここだけ!湖山池の石がま漁の秘密を探れ!」(8月7日)。

まず石がま漁について、参加してくれたみんなの疑問をあげてもらうと、

こんなに疑問が! この疑問をひとつずつ解決するぞ!

青島の岸辺に今も残る石がま(体験施設として整備)に潜入。状態はあまりいいものではありませんが、雰囲気はわかったかな?

室内にもどって、石がまについての本や資料で、疑問を調べていこう。

石がまの模型も登場!石がまってこうなってるんだ。

 

『湖山池』には、探せばいろんなテーマがかくれています。それを見つけ出して調べてみると、おもしろいよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「湖山池情報プラザ」連絡先

メール

koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp