チロルモ日記

鉄道や あれこれ、
気まぐれな更新と下手な写真ですが、
ゆーるく楽しく やってます(^_^)

桜のトンネル

2016-03-31 22:26:46 | 鉄道
桜のトンネル
3月31日(木曜日) 暖かな日
夕方、仕事中ですが『嵐電の桜のトンネル』の桜の咲き具合を見てきました。
撮影出来る 5箇所のうちの3箇所からの様子です。
先ずは、いつもの定位置。
『桜のトンネル』の鳴滝駅側です。
線路だけ。
帷子ノ辻行き


同じ場所から反対向きの
北野白梅町行き


『桜のトンネル』の宇多野駅側へ移動です。

北野白梅町行きが来ました。


こんな感じです。
鳴滝駅側の踏切へ戻ります。
踏切の真ん中から
遮断機ギリギリから

標準の方のレンズやったので、トリミングしました。
桜は まだでしたね。
踏切の様子
中国の若い二人が 撮影してました。

スマホの翻訳アプリを使って「何の撮影なのか?」と聞いたら、結婚するそうです。
しかし、線路に立ち入ってはいけませんね(-_-)
今日は以上です(^_^)

昨日、

2016-03-31 20:11:43 | 日記
3月30日(水曜日)
探し物をしていたら、戸袋の奥の方から出てきました(・o・)

『ナショナル[らくらく]スキカル』
25年程前に購入した物です。
探し物は、これではありません。
が、せっかくなので 充電してみます。

充電できました。
スイッチを入れたら ちゃんと動きました(^^)d
探し物は また今度にして、
これを使ってみました( ̄- ̄)

サッパリしました(^^;
ちょっとマイルドですが、頭まで『あの方』の相棒です(^o^)爆!
以上です(^_^)

北陸のお土産。

飛行機な一日(後編)

2016-03-30 22:10:10 | 飛行機
続きです。
千里川堤防から そこそこ歩き、伊丹空港スカイパークに着くと
『スターウォーズ ジェット』が見えました。
サプライズです(^.^)
スターウォーズ シリーズの3号機。
1号機・2号機は見ていないので、実物を見るのは この3号機が初めてです(^^)

伊丹空港の整備場で『スターウォーズ』のラッピングをして、
今後 国際線の北米路線に就航する飛行機だそうです。
明日に、羽田空港へ飛び立つ前の お披露目イベントみたいです。
着陸機を絡めて。

大型機が来ました。後ろにモノレール。

SWの前を通過。

滑走路へ出ました。

離陸。

花とSW

そうこうしてるうちに『天草エアライン』の出発です。

『SWジェット』と並びます。


大型機と小型機の大きさの違いに感心します(^o^)


プロペラは、私の技術不足で写真では止まっていますが、実際は回っています(^^;
滑走路に出ました




行ってしまいました。
その後も 色々撮ります(^○^)

こちらも並んだところを。

これも飛び立つところ浮いています

飛びました。
そろそろ こちらを後にして、阪急の岡町駅へ向かいます。
滑走路下のトンネルを抜け、先ほど向こう側に見えていた整備場の側を通ると、
メタボメタラーさんが発見!

イベント会場のフェンス越しですが、こんなに近くで見れました(^^)
なんやかんやと伊丹空港を一周したことになりました('ー')
これにて駅へ向かい 駅前の商店街の中に、こんなんがあるのも 教えてもらいました。
豊中市が豊中町やった頃の蓋です。
出店中の花屋さんに 花をよけて貰いました(^^)

メタボメタラーさん、今回も ありがとうございました。
またまた よく歩きましたね(^^)

今日は以上です(^_^)

飛行機な一日(前編)

2016-03-29 23:36:56 | 飛行機
飛行機な一日(前編)
3月27日(日曜日) 曇りのち晴れました。
今日のターゲットは『天草エアライン』の飛行機です。
先日、ブロ友さんのメタボメタラーさんが この飛行機を記事にされているのを読ませてもらい
「撮りに行きたい」的なコメントをさせて貰ったら、早速 撮影に誘って頂きました。
阪急電車の十三駅で待ち合わせです。
合流したところに
さくらHM
手塚治虫電車
目的地の最寄りの曽根駅まで そのまま阪急で移動です。
向かった先は 千里川堤防。
相変わらず 飛行機の近さとデカさに圧倒されます( ゜o゜)
飛行機の事は分かりませんが、撮ってみます。

振り向いて滑走路。


プロペラを回してみた(^^)v

大型機

近くにいた若いカップルに メタボメタラーさんが『イルカちゃん』の事を教えてあげられ、
小型機の着陸航路の方に4人で移動です。
練習。
少し待って「青いの」が小さく見えて来ました。



段と
近づいて来ました。実際には プロペラは回っています(^_^;

『天草エアライン』イルカのラッピング。

『くまもん』もいます。

カップルの2人も 喜んでられました。
こちらは これまでにし...
オット!飛んで来たので、振り返って撮りますL(‘▽‘)/

これは、エンジンにイルカ。
こちらはこれまでにして、伊丹空港のスカイパークへ向かいます。
続く(^_^)

『500 TYPE EVA』その4

2016-03-23 21:31:41 | 新幹線
月21日(月曜日) 振替休日
快晴の休日です(^-^)
『500系EVA』を撮影しに、以前『ドクターイエロー』を撮りに行った「加古川橋梁」へ行きました。
京都駅 7:14の新快速で尼崎まで。普通電車に乗り換えて舞子まで。
ここからは山陽電鉄です。乗り換え時間が 4分やったのですが、
JRで改札を出るのに「乗り越し精算機」を前の中学生が故障させてしまい、渋滞。
結果、乗り換えに遅れてしまいました。
私の切符は[京都-大阪]昼得きっぷ+[大阪-元町]昼得きっぷ+[元町-舞子]乗り越し精算300円です。
次の電車に乗ります。
東二見で乗り換え、前回と同じ
こちらで降りました。
遅れた分を 急ぎますε=ε=┏(・_・)┛
残念ながら 撮影場所に向かっている途中で、
最初に撮る予定やった『レールスター』上りが 行ってしまいました( ̄0 ̄;)
加古川の堤防に着き 前回と違う感じで場所を探しますが、結局 同じようになります。
もたもたしてる間に 何本が通過しました。
スタンバイして、先ずは『レールスター』の下り。
後追いです。
九州新幹線『さくら』下り。
だんだん『EVA』の時間が近づいてきました。そこへ『700系』上り。

先ほども この『700系』の上りが通過して行き、今日は諦めていたので ラッキーです(^^)
間もなく来ました『500 TYPE EVA』上り。

光線は列車の真正面からです。
なかなかイメージ通りにはいきません(-.-)
こちらは これまでで、早々に移動します。
再び山陽電鉄の電車に乗り
で下車します。
JRの魚住駅方向に そこそこ歩き、新幹線の見える所に着きました。
もっと広く見渡せる所を目指していたのですが、
情報が古くなり、畑が造成されて公園や図書館になったのだろう。
という事で スタンバイ。
こんな感じでN700系の『のぞみ号』

下りの『EVA』も来ました。

桜が咲いていれば まだよかったのですが、撮っただけみたいな感じです。
撮影後 JRで帰路に着きます。
車窓から見ていると 目指していた場所であろう景色が見え、
早とちりな思い込みで、違う所で撮影していた事に気付きました(^^;
今日は午前中だけで しんどかったので、このまま帰りました。
以上です(^_^)

お知らせ。
『EVA』は ダイヤ改正後も走るみたいなので また撮りに行きたいと思いますが、
気付いたら 小遣いの財布がスッカスカになってきたので、
遠征は暫く自粛します(-o-)

...するつもりです(^^;