NPO法人久留米地球市民ボランティアの会(KOVC) ・ こぶし

身近に出来る国際協力や環境問題に取り組んでいます。お問合せはkovc2004@hotmail.comまでどうぞ!

【マイ箸談義】ぢどり長屋さんにて!!

2008年01月13日 | マイ箸イベント情報と報告
ぢどり長屋さんにハバネロ鍋を食べに行きました。
 一昨日、ハバネロ鍋というのを食べに薬院へ行ってきました。
どんな鍋なんだろう・・・ハバネロを検索してみると、ギネスブックものの唐辛子・・・う~、私耐えられんだろうか。かなり緊張して、「半端な気持ち」では乗り越えられそうもなく、ドキドキしつつ頂きました。

 ものすごく辛い!!!
痛い!!!
だけど、う~美味しい~。い、痛い!!!口が痛い!!
ひりひり、、、だけど、やっぱりうっまい!!

やっぱり半端な気持ちでは行かない方が良いです。

そんでもって、他にも美味しいお得意さんメニューもあって、お勧めは緑黄野菜ジュース!ものすごく濃厚で、1日分の野菜を凝縮してありました。ハバネロ前にこれで元気をつけます。
最後の最後まで飲み干しちゃって下さい。
(こちらではお得意さんを住人さんと呼んであるようです。出席簿を頂けますよ!お店の方に一声かけると!温かい拍手がとっても嬉しかったです。ありがとうございました。)

「ぢどり屋」さんですので、御鳥メニューが沢山ありますよ!

入店すると「・・・さん、あっこ先生ぢどり長屋へようこそ~手作りマイはし最高☆です(御箸の絵)」というネームプレートがテーブルの上にあるではないですか!!!
もう、これには感動モノでした。このネームプレートは、私の自宅の玄関先に飾らせて頂きました。

お店はお客さんで一杯なのに・・・マイ箸の話を関心を持って聞いてきて下さって。。。
「家も、2歳になる子がいまして。この先、環境はどうなっちゃうんだろうって本当に不安になることが沢山あるんですよ。1月なのに、こんなに外は暖かいし。私たちにも何か出来る事があったらしていきたいです!!」とおかみさん。

その日はお客さんになっていた店長さんは、「うちも割り箸使っちゃってるんだけど、、、ほんと考えんといかん!!!月曜日に洗い箸にできんか算出してみよう!!!100円ショップで60膳買っても、6000円。家でもマイ箸を売ってみらん?」とまで!!!
もう、マイ箸談笑で店長さんの講演会のようでした。あっはは~!!

お話の中で本当に切実に人に響く、その人に対するニーズを考え掴んでお話をしていく事の大切さ、得意でないことは他の人に協力を仰ぐ事の重要性を教えられました。

 それから、マイ箸袋を作って下さっているボランティアさんたちが、2歳の子どもさんがいらっしゃる方や、お孫さんの子守をしている間に縫って下さったものなんです、とお話しすると・・・そのボランティアさんたちの日常が、お二人の日常と重なったようで、、、「子育てって本当に大変なんだよ。そんな中、この子が大きくなった時に少しでも良い環境を残したい!っていう気持ちなんだろうなぁ。」と店長さんの大きな瞳に、おかみさんの姿が映りながらこみ上げてくるものがあったようでした。

 また行きたいお店が増えました!!!
皆さん、マイ箸もって「ぢどり長屋」さんにGO!☆
(早速、マイ箸マップに登録させて頂きます!そちらで、マイ箸の名前プレートをごらん頂けるようにしますね。)
私を誘って頂けると、2月末までに行くと「さしもり」の抽選券が当たっているので、一緒に行って食べましょう~!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。