たんぱく30

私のひとりごと

雪餅草

2012-04-28 11:07:26 | Weblog
連休初日、花曇り、
玄関の鉢類、(アメリカシャガ。ジャカランタ。)を外に出してふと見ると雪餅草がちゃんとお餅を抱えて
いました。うれしい!  鉢から出し地植えしたので駄目かと思っていました。
生きていてくれた。感激!!
庭、草も生えて来ました。確実に春~でーす。去年は今頃余震、放射能、で、草、花、どころではなったのかもしれませんね。玄関に置いた八角蓮もちゃんと花を付けて忘れないで・・・と言いたげにしっかり大きく主張しています。お見事!

昨日27日。半年ぶりにお花、お稽古に出席してきました。
東京まで~途中、地震が~とかいろいろ考えて二の足踏んでいましたが正直お月謝も貯まるし・・・と覚悟を
決めて~行けばやはり自分がシャンとする。鋏を持ち自分の花を生ける。その無になる時間は幸せ、
理由をつけて休まずに行かれる内は勉強しょう・・・

お家元の発表している「花奏」と季節の花菖蒲の瓶花。花奏はまだまだ良く理解できないです。
鋏を持って作品を仕上げる。程良い緊張感とドキドキ・・・お花は楽しい。!
講師の現役の先生方、若手、新人の方々あたらしいお花を勉強していました。・・・・
かっては自分もそのような立場で勉強していたのを思い出し過ぎた年月を懐かしく思い出されます。

歳のせいにはしたくはないのですが、今日も朝から探し物に時間を取られ結局見つからず使えず、あ、あ、

今。ハワイに行って来たお弟子さんお土産もってきてくれました。
知人の結婚式とか、とても素敵だったとか。よかった!彼女はつづけて両親亡くしたので気分転換が必要と思っていましたから・・・
さー炉、最後の稽古日。  美味しいお菓子を作りましょう!

花吹雪

2012-04-26 19:26:50 | Weblog
雨と風、桜の花には無常の雨でしたが寒いせいか紅枝垂れのほうは以外にも花落ちていません。
庭のいたるところに美しい絵が描かれて居ました。お稽古の時間で玄関周りを掃く事のみ、カメラに収める時間なし、残念!
あっというまに一週間がすぎてしまいました。
枝垂れ桜は葉桜に・・・紅枝垂れは満開に・・・雨。赤の桃がさきはじめました。
下に目をやると一人静か、二輪草、花大根、雪持ち草、武蔵鐙、延霊草、所狭しと咲き出しました。
黒百合も出て来ました。今年も咲いてくれるでしょうか?

今日27日。妹が来て庭の草引きしていきました。お祭りちかいので・・・人は住んでいないけれど・・・
ちょっとのぞいたら、消えてしまったと思った舞鶴草、が石の間から芽を出していました。うれしい!
母屋のクリスマスローズはあまりよくない、土?私の方のはとても元気がいいですよ。

日立の桜はすっかり葉桜。高速の景色は美しい!こんなにも山に桜がそれも皆それぞれに色が違う、野が有ったのか?と桜を浮き立たせる木々の芽出しの色?淡い象げ色~きみどり、浅黄色、淡い緑、などなど・・・・
その中に赤い山桜の葉。目立つ。日本の山、こんなに美しい。

放射能で除染?のため木を切る。冗談じゃないと思う。この山の木全部切れる?
循環している山、海、水、どうすればどうなれば?今までのように美味しいいわきのお魚食べられるようになるのですか

国のお偉い方々、頑張ってください。お願いします。

山笑う

2012-04-17 20:54:07 | Weblog
写真は難しいでーす。
今日ちょっと暇が出来たのでハガキ印刷し始めましたが2枚で後は変に成りできません。
機械・・・?操作どこか間違ってしまったらしい!もう今日は駄目。止めます。

プールも中々進歩なし・・・
いままでで一番丁寧に一人一人止めて指導してくれる、有難い。

寒いさむいと家の中に居て、外に出ると桜満開。きょうのリハビリの帰りの湯本公園?のさくら見事!
山桜も咲きだし、今まさに山笑う季節.   うつくしい! この季節の車の外の景色はいいですね・・・

庭の草も目に付くし?ぼんやりしてはいられませんね。

そうそう、今日は宅配、12件、出しました。15件ほど、は直接置いて来ました。
ちりめん展にお祝、又はお菓子等など戴いた方々にお礼の一言と笠地蔵とを~送りました。
100体の笠地蔵の一つを。昨日に9件。網ほうずき、の方と、後10件くらいかな?
とにかく早くお礼をしてしまわないと、・・・落ち着かないです。

そしてまた、何か目標を決めて楽しみながら作りましょう。
針を持つ事、真に楽しい

枝垂れ桜

2012-04-14 22:33:30 | Weblog
雨降りです。桜、満開です。
今年の桜は色悪い?なぜ?でしょうか?放射能?セシュウムのせいですか?
何時の年も家に帰るとやはり家の桜は綺麗!としみじみ思うのに今年は同じです。残念!
せっかくの花、雨にぬれ悲しそう、

今日久しぶりでパソコンのメール開ける。
浦和のYちゃん、病気見つかったとのこと、早期発見とのこと、とにかく手術、無事に成功を祈ります。
皆既月食。しっかり観察しましょう。

八重桜、2輪、仕上げました。美しいです。

花冷え

2012-04-08 23:29:42 | Weblog
今日も寒いさむい一日でした。
我が家のちりめん教室、メンバー全員出席、こいのぼり。皆さん完成。出来上がって喜んで帰りました。
写真、忘れました。9時~19時まで。(やはり途中で終われず、お通夜には行けませんでした。)
でも完成出来て嬉しいです。

夜、うれしい、楽しい時間を持てて幸せでした。
大好きな着物を見る機会があり今の新しい着物、帯などなど目いっぱい堪能させていただきました。
女性、女に生れて幸せ・・・と・・・
日本の手仕事の素晴らしさ、美しさ、ただただため息出るばかりでした。幸せでした。

浦和から移植の胡蝶侘び介。咲きました。
少し日中寒さの中でも陽射しが有り、10輪位さいています。やっと色も落ち着いてきたようです。
可憐な、清楚な、気品のある花・うれしいです。
どうも写真上手く取れず、Yちゃんに送れずにいます。
早くご報告しなければとおもいながら・・・御免なさい。

プリンター故障

2012-04-01 16:41:37 | Weblog
久しぶりの休み、朝、ららミユウのお花を直しに(当番で1週間お花生けています。) お家元の個展に行くので置きっぱなしでお願いしていきましたので・・・ 大丈夫でした。 お家元のご成長をうれしく、お言葉を拝聴してまいりました。 昨年、震災で出来ず、一年待っての開催、どんなにかお心痛めての一年であったかと、作品の前で胸が熱くなりました。と同時に痛みました。お家元、頑張ってください。お願いします。と頭が下がります。 駅に行き、昨日の払い戻し。(大風で常磐線、運休、急きょ東京まで戻り高速バスに。一席空いていますのりますか?と~20分程の待ち時間で乗れました。 バスの窓にあたる雨と風、とくに雨の強さは恐ろしい程でした。運転士さん、大変だったでしょう。感謝! 2週間前の経験があり、ひらめいたのでした。でもバスは疲れますね・・・ ということで今日はゆっくりとパソコン開いて、写真の整理でもしょうと・・・がどうも色変?電気屋さんに聞きに行きましたがプリンターのメズマリ?かもと、業者さんに来て、見てもらいましたがやはり駄目で今持ち帰れました。あまり使わないとこういう事になるのでしょうか?   ショック! またしばらく駄目ですね。 機械に弱いものは無理なことか? 寒い夕方です。    つかれました。