はぐれぼけぼうし

鹿児島拠点の日記をメモ的に残す。

旧西駅地下通路?

2008年03月15日 14時57分25秒 | 同世代とともに

 現在の鹿児島中央駅の隣りに立つビル(アミュプラザ)の地下、中央駅の西口へ通ずる通路の写真である。

 ダイエーのある方向から地下通路を通り、派出所前広場からアミュプラザの地下へ入る。そのままほぼ真っ直ぐに進むとビルの出口に達する。そこを抜けるとこのような光景に出会った。人通りはまばら。何か懐かしい印象を持ってしばらく佇んでいると、・・・。

 想い出した。旧西鹿児島駅に地下通路ができてそれから20年近く、帰省のたびに通っていた通路ではないか、と。 位置的に考えると、たしかにこのあたりになるはずだ。

 (拡大写真のアドレス) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/36/ece1ae46776e90d4758b9a1e79a7a7d1.jpg

  人通りは、少ない。線路で分断された東西を結ぶ通路で、駅舎の階上の通路は混み合っているが、ココはこのような状態。 ただし、夜間は通行できなくなりそう・・・。

 建造物もしっかりしたものを造っておくと、いろんな利用法ができるものなんだろうなあ・・・などと思ったりした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (x)
2020-03-23 15:18:27
この地下通路は旧西鹿児島駅のホームに上がる階段があるのですが、現在はアミュプラザの商品を置く倉庫になっているのですが。残念なことについ最近、ここで火災が発生してしまいました。

コメントを投稿