鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2006年12月13日 | Weblog
ムネオ日記
2006年12月13日(水)
 旭川、帯広、岩見沢、北見市で進めてきたばんえい競馬の存続を巡り、帯広市は明日存続を表明する予定と聞き、ホッとする。一時は廃止の流れだったが、ばん馬の馬主会、騎手、調教師、厩務(きゅうむ)員の皆さんの残したいという強い情熱と、自分達も責任を持つという具体的行動に「ソフトバンクプレイヤーズ」が協力していく形になり、存続に向けての方向へ前進することが出来た。久しぶりに心の通った仕事を見ることが出来た。今度は帯広市から総務省への手続き等事務作業があるが、スムーズにいく様しっかりフォローしていきたい。
 一年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」に「命」が決まり、京都清水寺で昨日発表された。命の尊さ、重さを考える良い機会にお互いしたいものである。いじめでの自殺、親が子を、子が親を殺すと言った悲しい話を聞くにつけ、人間としての尊厳はどうしたのか、心はどこに行ってしまったのか、私なりに自問自答することがある。改めて、生かされていることに、生きていることに感謝したい。
 12月12日は日ソ共同宣言批准から50周年の節目の日であった。安倍首相、麻生外相から、半世紀という歴史の重み、これからの対ロシア外交に向けて何か新しいメッセージが発せられるのではと期待していたが、何もなかった。こういう歴史的暦(こよみ)が頭に入っていないのではないか。相手の琴線に触れる発信を何故考えないのか。プレイヤー不在と言ってよいだろう。国益の観点からも、過去の約束事、宣言、声明をしっかり踏まえて、民族の悲願である北方領土返還に向け、交渉をして頂きたい。空想的解決ではなく現実的解決に向けて。
 夕方、明日の公判に向けて、資料に目を通す。
鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党大地塾12月例会・第2回年忘れ大地祭りのご案内
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆



最新の画像もっと見る