くろちゃんの甲府城つづり

やまなしの甲府城跡のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介します

職人さんを紹介します vol.3

2010年09月06日 | 石垣をなおす職人さん
職人さん紹介第三段は、
甲府城きってのバドミントンプレイヤー、広瀬さんです。

※写真は休憩中のものです。

Q:どんな作業を担当されているんですか?
A:石垣補強を担当しています。
  割れている石を結束して、落ちてこないように補強します。

Q:気をつけていることはなんですか?
A:文化財なので、補強の跡が目立たないようにカモフラージュする
  点に気を配っています。

Q:石垣を見て驚いたことはありますか?
A:とても大きな石が割れていたりすると、こんなに大きな負荷がかかって
  いるんだと驚かされます。

Q:甲府城の整備にはどれくらい関わっているのですか?
A:甲府城には6年ほど関わっていますよ。

Q:バドミントンはお好きですか?
A:中学は卓球で、高校に卓球がないからバドミントンを始めました。
  今でも社会人バドミントンをやっていますよ^^

休憩中にさわやかに答えてくださいました。
ありがとうございました!

次回は同じく補強担当・沢登さんです。
職人の中でも若手!ピチピチフレッシュなインタビューをお届けします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石を割る道具 | トップ | 石垣を比べてみよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シマシマ)
2010-09-08 07:48:26
職人たちが力量を精いっぱい発揮できそうな職場ですね。お城修理は難しそうだけど和やかな雰囲気が好感度です。
職人って怖そうなイメージがあるけど…
返信する
シマシマさんへ (くろちゃん)
2010-09-08 09:32:24
コメントありがとうございます。
普段は見られない職人さんたちの姿や思いをお伝えしていけたらと思います。
仕事中はみなさん集中しているので怖い印象があるかもしれませんが、休憩中などはとても和やかで和気藹々としていますよ。
おもしろいおじさんたちです。
返信する

コメントを投稿

石垣をなおす職人さん」カテゴリの最新記事