倖福論。

神戸地域労働組合執行委員の岩上が抱える労働問題について
事件の発端・経過・報告等、真実を書いていきます。

2009年

2009年01月12日 00時31分46秒 | Weblog
あけましておめでとうございます!
もう年明けて10日以上になりますが・・・
やっと、仕事が落ち着きまして。
年末年始と朝から夜まで仕事でした。
服屋の勝負時期ですからね、年末、元旦は。
お正月をゆっくり過ごす、なんて、もう何年も経験してないです・・・
しかも元旦は7時半から仕事でした!
VIV●Eは朝早くから開店しているので
お正月(セール)は本当に大変でした。
労働基準に反していても、なかなか休憩が取れず・・・
喉はカラカラ、足はパンパン、頭はフラフラで
しんどいよー、眠たいよー、休みたいよーと思っていても
お客様の「ありがとう」で不思議と元気になれるんです。
やっぱり服屋店員の遣り甲斐は「お客様の笑顔」ですね。
どれがいいかな、自分に何が似合うんだろう、と悩まれているお客様に
自分なりにアドバイスしたり、トータルコーディネートしたり
他愛の無い会話をして、お客様が楽しくお買い物が出来る空間が出来ると
お客様は自然に笑顔になって、それを見て自分も嬉しくなって
お買い上げ頂いた後、出口までお見送りをするんですが
その時「ありがとう、楽しい買い物が出来たよ。また来ます」と
お客様に言われる度、あぁ、自分、販売員になって良かったなぁと実感します。

販売員の仕事をしつつ、今年はもっと労働について勉強していきたいと思っています。
その前に、まずは、自分の争議に必ず勝つ。

今月は本裁判に、神戸女学院での講義、紙面の対談やデモ等
沢山、参加してきます。
岩上愛にしか出来ない事だと実感出来るから、精一杯、頑張ります。

早くも1月5日に発売された
「知らなきゃ損する労働法
ワーキングプア脱出(得)大作戦」

(筆者:珠矢まや、天杉貴志、一智啓
    うおぬまゆう、渡瀬のぞみ
    よこやまなおき、うおぬまゆう
    天瀬晴之、晴瀬ひろき、森永みぐ
監修協力:藤原二郎(草加八潮地区労働組合協議会)
発行所:株式会社Bbmfマガジン
発売:株式会社グリーンアロー出版社
発行:2009年1月31日 初版
定価:財布に優しいサービス価格 400円+税=420円)

が話題を呼んでいます。
岩上がかなり美人に描かれています。笑
漫画内容も然る事ながら、働く皆さん(アルバイト、非正規雇用者)に役の立つ記事が沢山書かれています!
是非、買って読んでみて下さい!
(全国書店・ファミマ・ローソンに売っています。)

大手企業の首切りニュースが後を絶たない中
「働かせてもらっている」と思い込み、酷い労働条件で働かされている方が沢山います。
低賃金での過酷労働も、苛めも、パワハラも、セクハラも、我慢しなくていいんですよ。
今こそ、声を上げるべきです。
「おかしい」と思ったら「おかしい」と自分の声で言って下さい。
やっと今、少しづつですが、人間の働き方への考えが変わってきています。
もう、人事ではありません。

新年の挨拶には、少し重い内容かもしれませんが
温かい家で、年を越せなかった人が沢山、居たという事に憤りを感じています。

もっと、人間らしい生活を。
誰もが望んでいる、平和で豊かな国を。
当たり前な事を当たり前だと言える職場環境を。

創っていくのは、私達です。

今年も沢山、迷惑をかけて、沢山、お世話になると思いますが
人の真剣な想いは必ず伝わるということを実証させます。
2009年も、どうぞ宜しくお願い致します。

岩上愛

最新の画像もっと見る